Slack コネクトガイド : 外部のオーガナイゼーションとの連携

メールを使ったコミュニケーションの代わりに Slack コネクトを使えば、Slack チャンネルやダイレクトメッセージ(DM)で外部のオーガナイゼーションのメンバーとも一緒に働けます。このガイドでは、Slack コネクトの概要を説明します。


チャンネルで Slack コネクトを利用する

グループで連携する必要がある時は、Slack チャンネルを使って最大 250 のオーガナイゼーションをホストできます。ただし以下の点にご注意ください。

  • チャンネルで連携するには、双方のオーガナイゼーションが Slack の有料プランを利用している必要があります。
  • Slack のほかのチャンネルと同様に、メンバーはチャンネルに参加するか、オーガナイゼーションのほかのメンバーに追加してもらうことができます。
  • チャンネルで連携しているほかのオーガナイゼーションのメンバーとは、お互いに DM を送信できます。グループ DM を作成するには、会話に参加する全員が共通で参加しているチャンネルが 1 つ以上存在する必要があります。

Tip : Slack を使用していないオーガナイゼーションや Slack の有料プランに登録していないオーガナイゼーションと連携したい場合は、Slack コネクトを無料で試してみるよう招待できます。 


チャンネルのオーナーの権限

あなたのワークスペースまたは Enterprise Grid OrG で作成されたチャンネルは、あなたのオーガナイゼーションがオーナーです。Slack コネクトの使用時は、チャンネルのオーナーであるオーガナイゼーションだけが、以下のことを行えます。


アプリとワークフローの使用

社外メンバーが参加しているチャンネルでアプリワークフローを使用する場合は、次のことに注意してください。

  • ワークフローは、チャンネルに参加している全員が使用できます。
  • アプリがワークスペースにインストールされている場合、アプリに関連づけられたショートカットはほかのオーガナイゼーションのメンバーも使用できます。メンバーがアプリのショートカットからアクションを実行すると、そのアクションはアプリと連携しているアカウントにのみ適用されます。 
  • ほかのオーガナイゼーションがアプリを追加した場合は、アプリ名の横にそのオーガナイゼーションの Slack アイコンが表示されます。アプリを追加したオーガナイゼーションのメンバーのみが、アプリをチャンネルから削除できます。
  • ボットやアプリからのメッセージはチャンネル内のメンバーに表示されます。チャンネルにアプリのボットが追加されると、チャンネルのメンバーはそのボットユーザーとメッセージをやり取りすることもできます。
  • 自分のオーガナイゼーションのカスタムアプリとショートカットは、同じオーガナイゼーションの人のみ使用できます。ただし、そのアプリやショートカットによって投稿されたメッセージはチャンネル内の全員に表示されます。


DM の Slack コネクト

外部のオーガナイゼーションのメンバーと 1 対 1 でやり取りしたい場合は、DM を使用できます。どの Slack プランでも、メンバーに招待を送信するか、自分が受け取った招待を承諾して、DM を開始できます。


Slack コネクトを使う

Slack チャンネルと DM で外部のメンバーと連携する時は、次の点に注意してください。

セキュリティ 

Slack コネクトは、オーガナイゼーションが安全にコミュニケーションとコラボレーションを行うための方法です。データ管理機能が Slack コネクトに適用されるしくみと、Slack のエンタープライズ級のセキュリティ機能について参照してください。


Slack コネクトでの会話かどうかを見分ける

チャンネル名または DM にマウスポインターを合わせると、外部のオーガナイゼーションが会話に参加しているかどうかを確認できます。その情報は、会話を表示しているときはバナーでも確認できます。デフォルトでは、すべての Slack コネクトチャンネルと DM は、サイドバーの「Slack コネクトのつながり」セクションに整理されて表示されます


Slack コネクトを管理する

Slack コネクトをすべて一元的に管理するには、  「その他」にマウスポインターを重ねてから、 「外部とのつながり」をクリックします。招待の送信と承諾や、招待の管理といったオプションが表示されます。


メンバーのプロフィールを表示する

オーガナイゼーションでは、ほかのオーガナイゼーションに表示されるプロフィール情報を選ぶことができます。名前やプロフィール写真などの基本情報のみにするか、ステータスやタイムゾーンなどその他の詳細を表示するかを選択できます。外部のメンバーのプロフィール写真の右下には、そのオーガナイゼーションの Slack アイコンが表示されます。


カスタム絵文字の使用

オーガナイゼーションのカスタム絵文字は、ほかのチャンネルや DM で使用するのと同じように使用できます。外部のメンバーが、あなたのオーガナイゼーションのカスタム絵文字を見て自分のオーガナイゼーションに追加すると、そのメンバーも同じ絵文字を使うことができます。

もっと詳しく :Slack コネクトについて理解を深めるには、コースを受講して知識をテストし、Slack スキルバッジを獲得しましょう。