会話を見つける・開始する

メールの受信トレイでは会話や返信スレッドが入り乱れてしまい、最新情報を常に把握したり、適切なメンバーに連絡したりすることが難しくなることがあります。

このチュートリアルを通して、Slack で以下のことができるようになります。
  • 会話を見つけてアクセスする
  • 会話を開始する

 

 

会話を見つけてアクセスする

Slack では、会話はチャンネルダイレクトメッセージ(DM)で行われます。チャンネルは、特定のトピックについて他のメンバーとやり取りできるスペースです。DM は、チャンネル全体に知らせる必要のない、一度限りの会話を交わしたい時に便利な機能です。

チャンネル

DM

チャンネルでの会話には透明性があり、社内のメンバーがアクセスできます。特定のチームの最新情報を常に把握しておきたい場合は、そのチャンネルを見つけて参加して上にスクロールすれば、これまでのメッセージを確認できます。「その他」をクリックしてからワークスペースの上にマウスポインターを合わせ、「チャンネル」を選択すると、参加できるすべてのチャンネルが表示されます
DM は、チャンネル外で少人数が会話を行う場所です。例えば、チームメンバーに 1 対 1 のミーティングスケジュールを変更するよう頼みたい時などに利用します。Slack のすべてのダイレクトメッセージを表示するビュー

ご存知でしたか?また、チャンネルや DM で社外のメンバーとも簡単に連携できます。もっと詳しく知るには、Slack コネクトのガイドにアクセスしてください。

 

会話を開始する

チャンネルまたは DM でメッセージを送信したり、ハドルミーティングを開始したりして、適切なメンバーと会話を開始します。

メッセージを送信する

ハドルミーティングを開始する

プロジェクトについて質問がある場合、専用のプロジェクトチャンネルへメッセージを送信し、適切なメンバーから回答をもらいます。特定のチームメンバーに対してのみ質問がある場合は、DM を送信することができます。Slack の会話でメッセージを送信する例

試してみる : チャンネル開き、メッセージフィールドをクリックしてメッセージを入力してみましょう。メッセージを会話に追加するには、Enter キーを押すか、 (紙飛行機のアイコン)をクリックします。

ブレインストーミングでも、ちょっとした状況確認でも、口で伝えたほうが簡単に済むことがあります。チャンネルまたは DM を開き、会話のヘッダーにある  (ヘッドフォンアイコン)をクリックして、ハドルミーティングを開始します。画面を共有することもできます。12_Huddles_GIF.gif