チャンネルで仕事を整理する

メール、チャット、通話など、バラバラのツールでやり取りしていると、チームメンバーが共同作業に必要な情報を把握しづらくなることがあります。

このチュートリアルを通して、Slack で以下のことができるようになります。

  • 1 か所で作業する
  • チームに情報を提供する
  • チームメンバーをまとめる

 

1 か所で作業する

新しいプロジェクトを開始する場合でも、チームがトピックについて継続的に話し合う場所が必要な場合でも、関連する会話を整理するためのチャンネルを作成できます。

チャンネルを作成する

チャンネル名のプレフィックスを追加する

新しいプロジェクトを立ち上げているとします。チャンネルを作成して、関連情報を 1 か所にまとめます。Slack でプラスボタンをクリックしてチャンネルを作成している画面

試してみる : サイドバーの  (プラスボタン)をクリックし、 「チャンネル」を選択してみましょう。

チャンネル名にプレフィックスを追加してチャンネルを検索しやすくし、目的を明確にします。

試してみる : プロジェクト専用のチャンネルには、「project-」のプレフィックスを使用します。

 

チームに情報を提供する

誰でもすばやく把握できるように、重要な情報をチャンネルに追加します。

メッセージをピン留めする

canvas に追加する

プロジェクトの立ち上げに関する詳細を追記して、メッセージをピン留めすることで、チャンネルに参加するメンバー全員が参照しやすくなります。
チームのチャンネルの canvas に、チームが日常的に必要とする情報を追加して、整理します。チームに関する重要な詳細情報、今後の日程、重要なリソースなど、チームメンバーが簡単にアクセスできる必要があるあらゆる情報を追加できます。会話のヘッダーにある canvas アイコンを表示している画面

試してみる : チャンネルのヘッダーにある  (canvas アイコン)をクリックして canvas を開いてみましょう。

 

チームメンバーをまとめる

適切なメンバーをチャンネルにまとめることで、チーム全体で進行中の作業を把握できます。プロジェクトでチームメンバーと共同作業する準備ができたら、チャンネルにそのメンバーを追加します。05_Add_People_to_channel_GIF.gif

Tip : 他社のメンバーをチャンネルに追加できるため、例えばクライアントやベンダーとも、安全なコミュニケーションを実現できます。