Slack ワークフロービルダーの料金のご案内

ワークフロービルダーを使うと、数多くの機能とツールをワークフローに取り入れることができ、Slack での業務の自動化に役立ちます。ここでは、作成できる自動処理の概要と料金の仕組みについて説明します。

注 :専任のアカウントマネージャーがいるお客さまについては、超過分のワークフロー実行回数購入時に Slack 営業チームへご連絡ください。


設定による影響

  • ワークフロービルダーを使うと、スタンダードワークフローまたはプレミアムワークフローを作成し、Slack で定型的なタスクやプロセスを自動化できます。スタンダードワークフローは、無制限に実行でき、追加料金はありません。一方、プレミアムワークフローは、プランに含まれる割り当て回数に到達した後は料金が発生します。
  • クレジットカードまたはセルフサービス請求書でお支払いのワークスペースでは、超過分のワークフロー実行について請求設定から管理できます。
  • メンバーが自分のワークフローに追加できるステップには、Slack ステップ、コネクタステップカスタムステップ(オーガナイゼーション内の開発者が作成したもの)があります。追加するステップによって、ワークフローがスタンダードかプレミアムかが決まります。
  • ワークフローが公開されると、ワークスペースまたは Enterprise Grid オーガナイゼーションのメンバー(および必要に応じて外部の人)は、チャンネル、ダイレクトメッセージ(DM)、canvas からワークフローを実行できます。プレミアムワークフローが実行されるごとに、プランの割り当て回数にカウントされます。

注 :2023 年 9 月に、新しいバージョンのワークフロービルダーへのレガシーワークフロー移行を開始しました。新しいバージョンでは、スタンダードワークフローとプレミアムワークフローが提供されています。レガシーワークフローがプレミアムワークフローの基準を満たす場合でも、移行しないかぎり料金は発生しません。


スタンダード / プレミアムワークフローの使用量

Slack の有料プランには、スタンダードワークフローの無制限の実行が含まれているほか、プレミアムワークフローの実行回数が割り当てられています。ワークフローは、含まれるステップのタイプによって、スタンダードかプレミアムかが決まります。

スタンダード / プレミアムワークフロー

  • スタンダードワークフローには、Slack ステップと最大 1 つのコネクタステップが含まれます。
  • プレミアムワークフローには、少なくとも 1 つのカスタムステップまたは 2 つ以上のコネクタステップが含まれます。

ワークフローの使用量

ワークフローの使用状況は、ワークフローの実行回数のことです。以下の表は、プランごとの割り当て回数のまとめです。

プラン プレミアムワークフローの実行回数 超過実行 1 回の料金
プロプラン 1,000 回 / 月 $0.05 / 回
ビジネスプラス 2,000 回 / 月 $0.05 / 回
Enterprise Grid* 5,000 回 / 月 $0.05 / 回

*ワークスペースではなく Enterprise Grid オーガナイゼーションあたり

お客さまには、ユーザーによるプレミアムワークフローの実行回数を厳密に確認して、こちらに明記された制限を徹底していただく必要があります。Slack ウェブサイト経由で購入され、お支払いにクレジットカードまたはセルフサービス銀行振込を利用している Slack プランの場合、割り当て回数は月に 1 度リセットされ、繰り越しは認められません。その他のプランについては、請求期間の終了時に割り当てがリセットされ、繰り越しは認められません。また、お客さまは、1 時間あたり 50,000 回以上、または月 500,000 回以上プレミアムワークフローを使用することはできません。Slack は、本サービスを通じてお客さまのプレミアムワークフローの実行回数を必要に応じて確認することがあります。Slack は、独自の裁量によりこれらの制限を適用する権利を留保しており、その結果、Slack がお客さまやお客さまのユーザーに対して「割り当て超過」ページの表示またはその他の通知を行うことがあります。また、Slack は、こちらに記載された制限を技術的に適用する場合もあります。このような制限により、追加のプレミアムワークフローの実行料金をお支払いいただくまで、プレミアムワークフローを使用することができない場合があります。プロモーション期間の終了後、Slack プラットフォーム(超過分のプレミアムワークフローの実行回数)について適切な数値でオーダーフォームが締結された場合は、 2025 年 1 月 31 日まで超過料金が発生することはありません(該当する場合)。

使用状況通知

管理者には Slackbot から定期的に通知があるため、実行回数を把握できます。以下の場合に通知があります。

  • 最初の実行
    プレミアムワークフローをワークスペースのメンバーが初めて実行した時
  • 最新の使用状況
    ワークスペースまたは OrG が、プランに割り当てられているプレミアムワークフローの実行回数の 50%、75%、90% を使用した時。
  • 割り当て回数到達
    ワークスペースまたは OrG が、プレミアムワークフローの実行の割り当て回数に到達した時。超過分の実行に制限を設定するか、超過分が実行されるごとに支払うかを選択できます。
  • 実行回数の制限の更新
    ワークスペースまたは OrG が、プレミアムワークフローの超過分の実行回数に設定した制限に近づいている、あるいは到達した時。この制限に到達すると、メンバーはそれ以上プレミアムワークフローを実行できなくなります。

請求

プランに割り当てられている最大実行回数に到達した場合、以下の選択肢から選択できます。

  • 超過実行をブロックする
    請求サイクルがリセットされるまで、メンバーはプレミアムワークフローの超過実行はできません。
  • 無制限の超過実行を許可する
    メンバーは、制限なくプレミアムワークフローの実行を継続できます。各超過実行については、月末のフェアビリングの調整額の請求時にお支払いいただきます。
  • 超過実行に制限を設定する
    メンバーは特定の支出額に達するまでワークフローを実行できます。Slack では、本来の割り当て回数と支出上限の両方に対する使用状況について通知します。フェアビリングの調整額の請求時に、超過実行について請求が発生します。


よくある質問(FAQ)

プレミアムワークフローの実行に対する料金はいつから発生しますか?

2023 年 11 月 1 日に、プレミアムワークフローの実行回数がゼロにリセットされます。その後、プランの割り当て回数を超えた実行に対して請求が発生します。

請求サイクルは?

プランのプレミアムワークフローの割り当て回数は、毎月リセットされます。プランに含まれる割り当て回数を超えていない場合、料金は発生しません。割り当て回数を超過し、かつ超過実行を許可している場合は、メンバー変更に対する未払残高の請求時に、超過分に対してお支払いいただきます。つまり、年払いプランをご利用の場合、1 か月間に新規メンバーの追加がなければ、超過分のプレミアムワークフローの実行に対して発生した金額が翌月以降に繰り越され、累積することがあります。

ワークフローの使用量はどこで確認できますか?

ワークフローがスタンダードかプレミアムかは、ワークフローダッシュボードで判別できます。また、各ワークフローのこれまでの実行回数も追跡できます。さらに、ダッシュボードページの上部には、プレミアムワークフロー割り当て回数の使用量を示すバナーが表示されます。

ワークフロービルダーの新しいバージョンへのアクセスはどのように管理するのですか?

プロプランまたはビジネスプラスプランをご利用の場合、既存のワークフロービルダーの権限はすべて新バージョンのワークフロービルダーに適用されます。ワークスペースのオーナーおよび管理者は、ワークスペースの設定ページからいつでもこれらの権限を調整できます。
Enterprise Grid をご利用の場合、メンバーがプレミアムまたはスタンダードワークフローへアクセスできるかどうかは、OrG レベルの設定によって異なります。詳細については、ワークフロービルダーのアクセスと権限を管理するを参照してください。

コネクタステップへのアクセスを管理するにはどうすればよいですか?

ワークスペースまたは OrG でアプリの承認が必要な場合、メンバーには、ワークフロービルダーのステップライブラリからコネクタステップへのアクセス権をリクエストするオプションが表示され、オーナーおよび管理者は、そのリクエストを承認または拒否できます。詳しくは、ワークフロービルダーでコネクタステップへのアクセスを管理するを参照してください。

カスタムワークフローステップを含む、オーガナイゼーション内の開発者が作成したアプリを管理するにはどうすればよいですか?

開発者がワークスペースまたは OrG にアプリをデプロイする際、当社にてアプリの承認が必要かどうかを確認します。承認が必要な場合は、既存のアプリ承認プロセスでアプリを審査・承認・制限することができます。アプリのリクエストを審査する際、アプリ管理者は、アプリのスコープに加えて、アプリが通信しているすべてのドメインを確認します。

カスタムのワークフローステップへのアクセスを管理するにはどうすればよいですか?

カスタムのワークフローステップを含むアプリを承認した場合、そのステップへのアクセスを制限できます。詳しくは、ワークフローにカスタムステップを追加できるユーザーを管理するを参照してください。