Slack で canvas を使用する

シンプルなメッセージには収まらない情報(プロジェクト計画や議事録など)を共有する必要がある時は、canvas を作成します。canvas は、書式付きのコンテンツを作成して共有できる、Slack に組み込まれたスペースです。canvas は次の 2 つの方法で使用できます。

  • チャンネルまたはダイレクトメッセージ(DM)内
  • canvas 単体

Tip : Slack で canvas を使う便利な方法をいくつか見てみましょう。

canvas を作成する

チャンネルまたは DM canvas

canvas はすべてのチャンネルと DM に組み込まれており、会話やそこで進められている仕事に関する詳細情報を保存できます。チャンネル canvas はチャンネルにアクセスできるメンバーなら誰でも閲覧できます。また、DM canvas はその DM のメンバーだけが閲覧できます。

デスクトップ

モバイル

  1. canvas を開くには、会話のヘッダーにある  (canvas 追加アイコン)をクリックします。
    Slack デスクトップアプリでチャンネル canvas アイコンを指しているカーソルの画像
  2. 会話の投稿権限と canvas の編集権限があれば、入力を開始して canvas にコンテンツを追加できます。
  1. canvas を開くには、会話のヘッダーにある空の  (canvas 追加アイコン)をタップします。
  2. 会話の投稿権限と canvas の編集権限があれば、入力を開始して canvas にコンテンツを追加できます。


独立した canvas

会議メモでも、プロジェクト概要でも、チェックリストでも、今取り組んでいることについての canvas を作成できます。その後、どの会話でも共有できます。canvas をプライベートに設定し、表示できる人を限定することもできます。

デスクトップ

モバイル

  1.   「その他」にマウスポインターを重ね、  「canvas」を選択します。
    Slack デスクトップアプリの「その他」アイコンにマウスポインターを重ねた画像。
  2. 右上の「新しい canvas」または「テンプレートから開始する」をクリックします。
  1.  「ホーム」タブから、画面上部の検索バーをタップします。
  2. 「canvas」をタップしてから、 「canvas を作成する」をタップします。
  3. canvas が開きます。入力を開始してコンテンツを追加します。


既存の canvas を検索・管理する

チャンネルまたは DM canvas

デスクトップ

モバイル

  1. デスクトップで、canvas があるチャンネルまたは DM を開きます。
  2. 会話で  (canvas アイコン)をクリックして canvas を表示します。
  3.   (3 つのドットアイコン)をクリックして、canvas の管理オプションにアクセスします。 
  1. モバイルデバイスで、canvas があるチャンネルまたは DM を開きます。
  2. 会話で  (canvas アイコン)をタップして canvas を表示します。
  3.  (3 つのドットアイコン)をタップして、canvas のリンクをコピーします。

Tip : チャンネル canvas および DM canvas を削除することはできませんが、すべてのコンテンツを削除すれば、最初の状態に戻すことができます。


独立した canvas

デスクトップ

モバイル

 「canvas」タブでは、自分が作成した canvas のほかに、ワークスペース内で自分が表示権限または編集権限を持つ canvas も表示できます。

  1.  「その他」にマウスポインターを重ね、 「canvas」をクリックします。
    Slack デスクトップアプリの「その他」アイコンにマウスポインターを重ねた画像。
  2.  「フィルター」オプションと  「並べ替え」オプションを使用して必要な canvas を見つけたり、検索バーで特定の canvas を検索したりすることができます。
  3. リストから canvas を選択するか、 (3 つのドットアイコン)をクリックして、canvas の共有canvas の詳細表示リンクのコピーブックマーク、canvas の削除のいずれかを実行します。
  1. モバイルデバイスで検索バーをタップします。
  2. 「canvas」フィルターをタップします。
  3. リストから canvas をタップして開くか、canvas を長押しして、Slack での共有リンクのコピーブックマーク、canvas の削除のいずれかを実行します。

 

canvas を編集する

canvas を編集するには、編集者権限が必要です。編集者権限があるメンバーなら誰でも、効果的な書式の適用メンバーのメンション、canvas へのコメントの追加が可能です。

チャンネルまたは DM canvas

チャンネルまたは DM canvas を編集できるかどうかは、以下の条件によって決まります。

  • その会話のメンバーであるかどうか
  • チャンネルマネージャーが編集権限を「チャンネルに投稿できるメンバーなら誰でも」または「チャンネルマネージャーのみ」に設定しているかどうか

チャンネルに参加していて canvas を編集できない場合は、チャンネルマネージャーに編集権限の付与を依頼してください。


独立した canvas

閲覧のみの canvas を編集する必要がある場合は、以下の手順でデスクトップから編集者権限をリクエストできます。
  1. デスクトップから、canvas の右上にある  「閲覧のみ」をクリックし、「編集権限の付与をリクエストする」をクリックします。
  2. リクエストは canvas のオーナーによる確認のために送信され、リクエストが承認されると通知が届きます。

未処理のリクエストがある場合は、ステップ 1 を繰り返して canvas のオーナーにリマインダーを送信できます。

注 :現在、モバイルから編集権限のリクエストはできません。

Tip :  共有と権限の割り当て方法については、canvas 共有、セキュリティ、アクセスに関するガイドを参照してください。

効果的な書式を適用する

canvas 内のテキストには、さまざまな書式設定オプション(見出し、ブロック引用、箇条書きなど)を適用できます。canvas に音声や動画を挿入してインライン再生することも可能です。ファイルやほかの canvas を挿入すると、プレビューが表示されます。

デスクトップ

モバイル

カバー画像を追加する

ライブラリからカバー画像を選択するか、好きな画像をアップロードしてカバー画像をカスタマイズします。

  1. canvas で   (3 つのドットアイコン)をクリックし、「カバー画像を追加する」をクリックします。
  2. カバーをカスタマイズするには、画像にマウスポインターを重ねて「編集」をクリックします。
  3. ライブラリから画像を選ぶか、「アップロード」をクリックして好きな画像を追加します。
  4. 「保存」をクリックします。


テキストの書式を設定する

canvas の下部にある書式設定バーを使って、テキストの書式を設定したり、コンテンツをリストに整理したり、クリップやファイルなどのメディアを挿入したりすることができます。

  1. canvas でコンテンツの入力を始めると、書式設定ツールバーが表示されます。
  2.  (書式設定アイコン)をクリックすると、テキストの書式設定オプションが表示されます。リストからオプションを選択してテキストに書式を設定します。

書式設定を変更するには、テキストをハイライトして書式設定バーを表示させ、太字斜体取り消し線といったオプションを適用します。


メディアを挿入する

  1. canvas でコンテンツの入力を始めると、書式設定ツールバーが表示されます。
  2.  (挿入アイコン)をクリックし、メディアをリストから選択して追加します。

canvas 内のコンテンツを再配置するには、  (6 つのドットアイコン)をクリックした状態でコンテンツを新しい場所にドラッグします。Canvas-blocks_2x.gif

Tip :   (6 つのドットアイコン)をクリックすると、セクションへのリンクのコピーやコメントの追加といった書式設定の追加オプションを使用できます。

テキストの書式を設定する

  1. canvas でコンテンツの入力を始めると、書式設定ツールバーが表示されます。
  2.  (書式設定アイコン)をタップすると、テキストの書式設定オプションが表示されます。ツールバーで左にスワイプしてオプションをスクロールします。
  3. オプションを選択し、タップして変更を適用します。

注 :現在のところ、モバイルから canvas にオブジェクトおよびカバー画像を追加することはできません。


ツールバーを使用する

ツールバーでは、次の一般的な操作を行うことができます。オプションを選択して canvas に追加します。

  ファイルをアップロードする

  表を作成する

  テキストをチェックリスト書式に変更する

  絵文字ブラウザを開いて絵文字をテキストに追加する

Tip : ショートカットを使用して、書式設定オプションにアクセスしたり、オブジェクトを挿入したり、ファイルをインラインで埋め込んだりするには、キーボードの / キーを押します。


canvas でメンバーをメンションする

canvas でメンバーに直接通知を送るには、そのメンバーの名前の前に @ マークを追加してメンションします。メンションの対象者と canvas を共有していれば、そのメンバーのサイドバーにある   「アクティビティ」タブにバッジ通知が表示されます。canvas へのアクセス権限を持っていないメンバーには通知されません。


canvas にコメントを追加する

コメント機能を使用して、フィードバックを残したり、ディスカッションを開始したりすることができます。canvas のコメントの動作はスレッドのメッセージに似ています。新しい返信は「スレッド」ビューと   「アクティビティ」タブの両方に表示されます。

コメントを追加する

デスクトップ

モバイル

  1. canvas を開きます。
  2. コメントするテキストを見つけてから、 (6 つのドットアイコン)をクリックし、 「コメントを追加する」を選択します。
  3. コメントを入力し、Enter を押して追加します。
  1. canvas を開きます。
  2. コメントするテキストをハイライトしてから、 (コメントを追加アイコン)をタップします。テキストのハイライト範囲を指定しなかった場合、コメントはセクション全体に適用されます。
  3. コメントを入力してから、 「送信」をタップします。


コメントを表示する

デスクトップ

モバイル

  1. canvas を開きます。
  2. canvas ヘッダーの  (3 つのドットアイコン)をクリックしてから、「すべてのコメントを表示する」を選択します。
  3. コメントを最新未読アーカイブで並べ替えるには、 (フィルターアイコン)をクリックします。
  1. canvas を開きます。
  2. コメントのついたテキストがハイライト表示されます。ハイライトされたテキストをタップし、コメントに返信します。

Tip : コメントを個別にアーカイブするには、コメントスレッド最上部にある  (アーカイブアイコン)をクリックします。すべてのコメントをアーカイブするには、canvas 最上部の  (3 つのドットアイコン)をクリックしてから、「すべてのコメントをアーカイブする」を選択します。

 

誰がこの機能を利用できますか?
  • すべてのメンバーゲスト
  • チャンネル canvas および DM canvas はすべてのプランで利用できます
  • 独立した canvas は有料プランで利用できます