Slack のはじめ方 - 新規 Slack ユーザー編

Slack ワークスペースは、チームと仕事を一つに集める場所です。Slack を使うことになったばかりですか?Slack を設定して使い始められるよう、このガイドがご案内します。先に進む前に、デスクトップアプリをダウンロードし、ワークスペースにサインインできることを確認しておいてください。


1.プロフィールを入力する

Slack で一緒に働くほかのメンバーに自分のことを知ってもらうのに、プロフィールが役立ちます。

  1. デスクトップで、左下にあるデフォルトのプロフィール写真をクリックします。
  2. メニューで「プロフィール」をクリックし、さらに「プロフィールを編集」をクリックします。 
  3. 自分の役割について説明し、プロフィール写真も追加しましょう。
  4. 「変更を保存」をクリックします。


2. 通知を設定する

Slack の通知が、ワークスペースでのアクティビティについてお知らせします。どのメッセージで通知をトリガーするかは自分で決められます。ほかにも環境設定から細かく設定できます。

  1. デスクトップで、左下にある自分のプロフィール写真をクリックします。 
  2. メニューから「環境設定」を選択し、通知設定を開きます。
  3. 通知を希望するアクティビティを選択し、必要に応じてその他の通知設定も指定します。

指定できる Slack のすべての通知設定については、Slack 通知を設定するにアクセスしてください。


3. メッセージの送信方法を学ぶ

Slack では、一緒に働くメンバーにメッセージを送信できます。グループとのコミュニケーションが必要なら、チャンネルでメッセージを送信します。1 対 1 で会話する場合は、ダイレクトメッセージを送信します。

  1. デスクトップでは、サイドバーにある  (プラスボタン)をクリックします。
  2. メッセージの送信先にする会話を選択します。
  3. メッセージを入力し、必要な添付ファイル、絵文字、メンション、書式設定を追加します。
  4. Enter を押してメッセージを送信します。または 矢印アイコン 紙飛行機アイコンの横)をクリックし、送信日時を設定して後で送信します。 

メッセージの送信についてもっと詳しく知るには、Slack で会話を探して開始するにアクセスしてください。 

注 :ワークスペースにゲストとして招待されている場合、自分がアクセスできるチャンネルにのみメッセージを送信でき、同じチャンネルにいるメンバーにのみ DM を送信できます。


4. Slack のその他の機能について学ぶ

Slack を活用する準備が整いました。使用を開始し、いろいろな機能を試してみることができます。