すべての未読メッセージを確認する

未読メッセージを閲覧し、Slack から離れていた間に見逃したメッセージをまとめて確認できます。デスクトップでは「未読」から、モバイルでは「キャッチアップ」から、いくつかの方法で未読メッセージに対してアクションを実行できます。


未読メッセージを確認する

デスクトップ

モバイル

 「ホーム」で、サイドバーの上部にある  「未読」をクリックします。このオプションが表示されない場合は、サイドバーの環境設定を変更することで、サイドバーに常に未読を表示させることができます。
 「ホーム」で、 「キャッチアップ」をタップします。最近の未読メッセージのプレビューと、スワイプできる未読メッセージの数が表示されます。

注 : ミュートまたはアーカイブされたチャンネルのメッセージは「未読」または「キャッチアップ」に表示されません。


未読メッセージ間を移動する

未読の会話の並べ替えとフィルター

仕事のスタイルに合わせてデスクトップでの未読メッセージの並べ替え方法を変更します。未読画面上部の「並べ替え」メニューをクリックし、アルファベット順、おすすめ順、アクティビティの時間順(昇順 / 降順)でサイドバーと同じように並べ替えます。

サイドバーセクションに応じて、未読の会話をフィルタリングできます。フィルターを使用するには、「並べ替え」のすぐ横にある「フィルター」メニューをクリックしてください。有料プランでは、カスタムサイドバーセクションごとに並べ替えることもできます。

注 :未読メッセージの並べ替えとフィルタリングのオプションは、デスクトップでのみ利用可能です。


メッセージを既読にする

デスクトップ

モバイル

メッセージを読み終えたら、「既読にする」をクリックして会話のメッセージをクリアします。未読ビューの一番下までスクロールダウンし、「全てのメッセージを既読にする」をクリックすることもできます。

  • 「既読にする」をクリックしたものの、やはり未読に戻したい場合は、「元に戻す」をクリックしてメッセージを未読画面に戻せます。
  • 会話のメッセージを後で確認したい場合は、会話名の横にある  矢印アイコン)をクリックして折りたたんでおきます。未読のメッセージをあらためて確認したい時に、アイコンを再度クリックします。

メッセージのプレビューで、右にスワイプして会話のメッセージを既読にし、次の未読メッセージに進みます。

  • 会話をスワイプしたものの、やはり未読に戻したい場合は、「元に戻す」をタップしてメッセージを再度表示できます。
  • メッセージを未読のままにしておき、後で確認する場合は、左にスワイプしてスキップします。


リフレッシュして新規メッセージを読み込む

デスクトップ

モバイル

未読画面を確認中に新規メッセージが投稿されると、ヘッダーに  (リフレッシュアイコン)が表示されます。このアイコンをクリックすると、新しい未読メッセージを読み込むことができます。

新しい未読メッセージを見るには、キャッチアップ画面を再度開く必要があります。 (閉じるアイコン)をタップし、 「キャッチアップ」をタップして再度開きます。


会話内で返信する

デスクトップ

モバイル

未読のチャンネルや DM にメッセージを送信したり、会話に移動したりするには、メッセージのタイムスタンプをクリックします。

未読のチャンネルや DM にメッセージを送信するには、メッセージフィールドに返信を入力します。会話に移動するには、未読メッセージをタップし、上部にある会話名をタップします。


その他のアクション

デスクトップ

モバイル

未読画面から新規メッセージを送信することはできませんが、任意のメッセージにカーソルを合わせ、 (3 つのドットアイコン)をクリックすると、保存共有リアクションの追加ピン留めリマインダーの設定スレッドの開始などができます。
キャッチアップ画面でいずれかのメッセージをタップして長押しし、その他のアクションを表示して、リアクションの追加リマインダーの設定ブックマーク転送などができます。


キーボードショートカット

デスクトップで次のショートカットを使って、未読画面からすばやくアクションを実行することができます。 

  Mac ウィンドウ
未読画面を開く ShiftA CtrlShiftA
フォーカスをメッセージリストに移動する F6 F6
メッセージ間を移動する または または
メッセージをグループごとに既読にする Esc Esc
メッセージを未読にする OptionClick AltClick
メッセージをグループごとに表示または折りたたむ または または

Tip : キーボードショートカットのリストを表示するには、+/(Mac)または Ctrl+/(Windows / Linux)を押すか、Slack のキーボードショートカットにアクセスします。