チャンネルとは?

Slack では、チャンネルと呼ばれる専用の場所で会話を整理します。プロジェクトやトピック、チーム別にチャンネルを作成すれば、仕事が整理されてわかりやすくなります。必要なメンバーと情報を 1 つの場所にまとめることで、チームはアイデアを共有し、意思決定を行い、仕事を進めることができます。

Tip : 同じチャンネルを使って社外のメンバーと安全に連携するには、Slack コネクトの使い方をご覧ください。


パブリックチャンネルとプライベートチャンネル

Slack では、チャンネルをパブリックとプライベートのいずれかに設定できます。

  • パブリックチャンネルには透明性があり、誰でも参加できます。ワークスペースのメンバー(ゲストを除く)ワークスペースのメンバー(ゲストを除く)は誰でもパブリックチャンネルを閲覧したり、パブリックチャンネルに参加したりできる、全員が同じ情報を共有できます。ワークスペースのメンバーは、パブリックチャンネルに投稿されたメッセージファイル検索することができます。
  • プライベートチャンネルは、すべてのメンバーに公開しないような会話に使用します。プライベートチャンネルに参加するには、すでにそのチャンネルのメンバーになっている人に追加してもらう必要があります。プライベートチャンネルのメンバーは、そのチャンネルに投稿されたメッセージファイル検索することができます。

Tip : チャンネルを作成する際に、チャンネルをパブリックにするかプライベートにするかを決めることができます。後からこの設定を変更する必要が生じた場合は、チャンネルを変換する方法をご覧ください。


#general チャンネル

すべての Slack ワークスペースには #general チャンネルがあります。メンバー(ゲストは除く)が自動で追加され、退出できない唯一のチャンネルです。ワークスペース全体に通知を共有するには、このチャンネルが最適です。#general チャンネルをアーカイブしたり、削除したり、プライベートチャンネルに変更したりすることはできません。 


チャンネルに関する Tip とベストプラクティス