Slack で勤務時間を設定する

勤務日と勤務時間外のバランスを取りやすくするため、Slack をカスタマイズすることができます。このガイドでは、個人用のスマートフォンやノートパソコンを仕事にも併用している場合でも、一日の仕事が終わった後には区切りをつけて仕事関係のメッセージから離れられるよう、Slack 通知をカスタマイズする方法を紹介しています。

Slack を勤務日用に設定する

  • 勤務時間中にのみ通知を受け取るように設定を管理する。
  • タイムゾーンを調整して海外のチームメイトに現在地の時刻を知らせる。
  • プロフィールを編集してチームメンバーに勤務スケジュールを知らせる。

Tip : 長期休暇を取る場合には、休暇に出かける前の Slack の準備を参照してください。 


通知設定を管理する

毎日の業務スケジュール

メールやテキストメッセージと同様に、勤務時間外でも仕事関連の Slack メッセージをついチェックしてしまいたくなるもの。毎日のおやすみモードスケジュールを設定すれば、Slack の通知を一時停止し、計画的に仕事から離れてオフタイムを楽しめるようになります。

勤務時間が午前9時から午後5時だとすれば、午後5時01分から午前8時59 分までの時間帯にはおやすみモードを設定してしまいましょう!邪魔されずにゆっくりと夕食を楽しみ、ぐっすり休んで、朝も目覚めのコーヒーを手に朝刊をチェックしながらゆったりとした時間をエンジョイできることでしょう。

Tip : ワークスペースのオーナーと管理者は、メンバーが使用するデフォルトのおやすみモードスケジュールを設定できます。詳しくはデフォルトのおやすみモード時間を設定するを参照してください。

食事や休憩

ランチやコーヒー休憩の時間に通知を一時停止することもできます。こうした休憩時間は不定期なことも多いため、その時々でメッセージを一時停止したり、ステータスを更新して仕事に戻る時間を伝えるのがよいでしょう。

Tip : 退出したくはないけれども少しの間非表示にしたいチャンネルがある場合には、個別のチャンネルをミュートすることもできます。この機能は勤務日でも休日でも同様に使えます!


タイムゾーンを変更する

出張などでタイムゾーンを越えて移動する場合、メンバーからのメッセージに対応できる時間帯が分かりにくくなることがあります。目的地に着いたら、Slack のタイムゾーンを現地のものに変更すれば、チームメンバーがプロフィールから現在のタイムゾーンを確認できるようになります。タイムゾーンを変更することで、おやすみモードも設定通りに機能します。


カスタムプロフィールフィールドを使用する

Slack は世界中のあらゆる業界のチームで使用されています。そのため、勤務日のスケジュールは皆それぞれ異なります。

Slack の有料プランでは、ワークスペースのオーナーと管理者はカスタムプロフィールフィールドを作成できます。メンバーの勤務時間をカスタムフィールドに加えれば、健康的なワークライフバランスを推進し、メンバーが対応可能な時間をわかりやすく伝えるために役立ちます。


アプリを活用する

毎日のスケジュール管理を考慮して設計されたアプリも役立ちます。カレンダーのイベントに基づき Slack のステータスを自動更新してくれるものもスケジュール管理に便利!Slack 用 Microsoft Outlook 予定表Slack 用 Google カレンダーなどのアプリを試してみましょう。 Slack の App ディレクトリのアプリも要チェックです。