ファイルを閲覧、共有、ダウンロードする

Slack のワークスペースに追加されたファイルをデスクトップやモバイルデバイスで閲覧し、Slack のチャンネルやダイレクトメッセージ(DM)に共有できます。オフラインでファイルを閲覧するには、ファイルをデバイスにダウンロードしてください。


ワークスペース内のファイルを閲覧する

デスクトップでは、ワークスペース内のパブリックチャンネルと、参加しているプライベートチャンネルや DM に追加されたファイルを閲覧できます。Slack の iOS アプリで閲覧できるのは、ワークスペースに自分で追加したファイルのみです。

デスクトップ

iOS

  1. デスクトップで、左サイドバーの上部にある 「ファイル」をクリックします。表示されない場合は、 「その他」をクリックすると見つかります。
  2. 右上の 「フィルター」をクリックします。
  3. 結果を以下の条件でフィルタリングできます。

    ファイルタイプを指定して特定の種類のファイルを検索します。
    共有者を指定して特定のメンバーが共有しているファイルを検索します。
    共有場所を指定して特定の会話で共有されたファイルを検索します。
    共有日を指定して特定の期間に共有されたファイルを検索します。
    ワークスペースを指定して特定のワークスペースで共有されたファイルを検索します。
  1.   ホームタブで、右にスワイプしてメインメニューを開きます。
  2. 「ファイル」をタップし、ワークスペースに自分で追加したファイルを表示します。

注意 : 現時点では Slack の Android アプリでファイルを閲覧することはできません。


Slack でファイルを共有する

Slack に追加されたファイルをチャンネルや DM で共有できます。ファイルと一緒にメッセージも追加されている場合は、ファイルとメッセージを共有するか、ファイルのみを共有するかを選択できます。

デスクトップ

iOS

Android

  1. メッセージまたはファイルにカーソルを合わせます。
  2.  「共有」アイコンをクリックします。
  3. ファイルの共有先を選択し、必要に応じてメッセージを追加します。
  4. 「共有」をクリックします。

Tip :  「共有」アイコンをクリックすると、「リンクをコピー」ボタンを使ってメッセージやファイルへのリンクをコピーするオプションも表示されます。

  1. 共有したいメッセージやファイルをタップして長押しします。
  2.  「共有」アイコンをタップします。
  3. ファイルの共有先を選択し、必要に応じてメッセージを追加します。
  4. 「送信」をタップします。
  1. 共有したいメッセージやファイルをタップして長押しします。
  2.  「共有」アイコンをタップします。
  3. ファイルの共有先を選択し、必要に応じてメッセージを追加します。
  4. 画面右上の  (紙飛行機のアイコン)をタップします。


Slack の外部にファイルを共有する

Slack の外部にファイルを共有するには、外部リンクを作成します。その際の注意点は以下のとおりです。

  • パブリックチャンネルで共有されたファイルの場合、どのメンバーも外部リンクを作成できます。
  • プライベートチャンネルで共有されたファイルの場合、ファイルをアップロードしたメンバーのみが外部リンクを作成できます。
  • ファイルをアップロードしたメンバーは、いつでも外部リンクを無効にできます。

注意 : Box、Google ドライブ、OneDrive などのツールに保存されているファイルに対して、Slack で外部リンクを作成することはできません。

外部リンクを作成する

外部リンクを無効にする

  1. デスクトップで、リンクを作成したいファイルにマウスポインターを重ねます。
  2.  (「その他」アイコン) をクリックします。
  3. 「外部リンクを作成する」を選択します。
  4. クリップボードにリンクをコピーして「終了する」をクリックします。
  1. デスクトップで、リンクを無効にしたいファイルにマウスポインターを重ねます。
  2.  (「その他」アイコン) をクリックします。
  3. 「外部リンクを表示する」を選択します。
  4. 「無効にする」をクリックし、 「このリンクを無効にする」をクリックします。

注意 : Slack にアップロードされたファイルの外部リンクを作成するオプションが表示されない場合は、ワークスペースのオーナーまたは管理者がこの機能を無効にしている可能性があります。


ワークスペースからファイルをダウンロードする

Slack でファイルをオフライン表示したい場合は、デスクトップにそのファイルをダウンロードします。モバイルデバイスでダウンロードできるのは、画像ファイルのみです。

注意 : Box、Google ドライブ、OneDrive などのファイル管理ツールに保存されているファイルを Slack からダウンロードすることはできません。

デスクトップ

iOS

Android

ファイルをダウンロードする

  1. ダウンロードしたいファイルにマウスポインターを重ねます。
  2.  (ダウンロードアイコン)をクリックします。

ファイルのダウンロードが始まると、Slack の右下に通知が表示されます。ファイル名をクリックしてファイルを開きます。コンピューターのファインダーまたはエクスプローラーでファイルを表示するには、Shift を押しながらファイル名をクリックします。

Tip :  ダウンロードしたファイルをすべて表示するには、Slack 内の右上にあるプロフィール写真をクリックし、メニューで「ダウンロード」を選択します。

デフォルトのダウンロード保存場所を管理する

デスクトップ版の Slack で、ファイルをダウンロードする際のデフォルトの保存場所をいつでも変更できます。

  1. デスクトップで、右上にある自分のプロフィール写真をクリックします。
  2. メニューで「環境設定」を選択します。
  3. 「詳細設定」をクリックします。
  4. 「ダウンロードのロケーション」「変更」をクリックして、環境設定を選択します。
  1. 保存したい画像をタップします。
  2.  (3 つのドットアイコン) をタップします。
  3. 「画像を保存」をタップします。
  1. 保存したい画像をタップします。
  2.  (3 つのドットアイコン)をタップします。
  3. 「ダウンロード」をタップします。