大事な内容に集中する

メール、チャット、通話がひっきりなしに届いたら、集中が途切れて大事な仕事が進まなくなる可能性があります。

このチュートリアルを通して、Slack で以下のことができるようになります。

  • 会話を整理する
  • 自分に関係のある会話を常に把握する
  • 重要なメッセージのリマインダーを設定する

 

会話を整理する

仕事は常に変化するため、自分に合った方法で会話を整理できます。チャンネルとダイレクトメッセージ(DM)にスターを付ける、または Slack の有料プランをお使いの場合はサイドバーにカスタムセクションを作成することができます。

試してみる : チャンネルまたは DM を開いて会話のヘッダーにあるチャンネル名または DM 名をクリックし、 (星のアイコン)をクリックしてサイドバーのスター付きセクションに会話を追加してみましょう。

 

自分に関係のある会話を常に把握する

通知を設定したり、会話から退出したりすることで、自分に関係のある会話だけをフォローできます。

通知をカスタマイズする

チャンネルから退出する

「通知設定」から、通知内容を選択したり、キーワード通知などを設定したりできます。

 

試してみる : 通知スケジュールを設定し、特定の時刻にのみ通知が送信されるようにしましょう。

質問をするためにチャンネルに参加した場合、探していた情報を得た後にチャンネルから退出できます。会話のヘッダーにあるチャンネル名をクリックしている画面。「チャンネル情報」タブで「チャンネルから退出する」を選択できる

試してみる : チャンネルを開いて会話のヘッダーにあるチャンネル名をクリックし、「チャンネルから退出する」をクリックしましょう。必要に応じて、再度チャンネルに参加することができます

 

重要なメッセージのリマインダーを設定する

重要なメッセージを忘れないようにするために、Slack で自分自身にリマインダーを設定することができます。リマインダーを設定して、後からメッセージが通知されるようにします。Slack のメッセージからリマンダーを設定

試してみる : リマインダーを設定するには、メッセージにマウスポインターを重ね、 (3 つのドットアイコン)をクリックし、「後でリマインドする」を選択します。