プロプランの料金改定とフリープランの更新

Slack が提供するサービスは、これまで何年もの間に拡張されてきました。その中には、さまざまなつながり方を実現する柔軟なツール、強固なセキュリティ機能、アプリのインテグレーション、ワークフローなどが含まれます。引き続きユーザー企業に喜ばれるイノベーションをお届けし、そのビジネスの成功に貢献するため、プロプランの料金を引き上げるとともに、フリープランにいくつかの変更を加えることになりました。この 2 つの変更は、2022 年 9 月 1 日から適用されます。 

プロプランの料金改定

2022 年 9 月 1 日から、プロプランの料金が上がります。料金改定については、以下のよくある質問をご覧いただくか、料金プランページで詳細を確認してください。 

通貨別の料金改定

通貨

プランの種類

改定後の価格
(1 人あたり月額)

(人 / 年)
USD 毎月 
年払い
8.75 ドル
7.25 ドル
105.00 ドル
87.00 ドル
EUR 毎月 
年払い
8.25 ユーロ
6.75 ユーロ
99.00 ユーロ
81.00 ユーロ
GBP 毎月 
年払い
7.00 ポンド
5.75 ポンド
84.00 ポンド
69.00 ポンド
JPY 毎月 
年払い
1,050 円
925 円
12,600 円
11,100 円
INR 毎月 
年払い
655 ルピー
545 ルピー
7860 ルピー
6540 ルピー

 

フリープランの変更

2022 年 9 月 1 日から、フリープランの使用上限がシンプルになります。これまでのメッセージ数 1 万件、ストレージ容量 5 GB という制限に代わって、過去 90 日間のメッセージ履歴とファイルストレージを制限なく利用できるようになります。いつ上限に達するかを推測する必要はありません。また、クリップおよびメッセージとファイルの保存設定など、アクセスできる機能が増えます。 今後の変更予定についてのよくある質問をご覧ください

プロプランの値上げに関するよくある質問

値上げされるのはプロプランだけですか?
はい、料金が改定されるのはプロプランだけです。ビジネスプラスプランと Enterprise Grid プランの料金は改定されません。 

改定後の料金が有効となるのはいつですか?
改定後の料金は 2022 年 9 月 1 日から有効です。この日より前に従来の料金を固定していなかった場合、2022 年 9 月 1 日以後の最初の更新日に改定後の料金が適用されます。次回の更新日は、ワークスペースの料金・お支払いページから確認できます。 

参加中のワークスペースには、プロモーション料金が適用されています。値上げの影響を受けますか?
現在有効な割引は、該当する割引期間中またはプロモーション期間中、値上げ後のプロプランの料金に引き続き適用されます。

教育機関や非営利団体向けの割引に影響はありますか?
教育機関非営利団体に対する現在有効な割引は、値上げ後のプロプランの料金に引き続き適用されます。参加中のワークスペースに対する影響については、料金・お支払いページをご覧ください。

料金改定は米国国外のワークスペースにも適用されますか?
はい。改定は米国以外のユーザーにも適用されます。上の表で改定後の料金をご覧ください。


フリープランの変更に関するよくある質問

フリープランではどのような新機能を利用できるようになりますか?
フリープランのお客様もクリップを利用できるようになります。クリップを使えば、誰でも音声や動画のメッセージを Slack で共有できます。 

ワークスペースにある 90 日が経過したメッセージやファイルのデータはどうなりますか?
90 日が経過したメッセージ、ファイル、クリップはすべて非表示になります。有料プランへアップグレードすれば、いつでもワークスペースのメッセージとファイルの全履歴にアクセスできるようになります。

参加中のワークスペースで Slack コネクトを使用している場合、ファイルとメッセージの 90 日制限はどのように機能しますか?
お使いのフリープランのワークスペースが別のオーガナイゼーションとの連携に Slack コネクトを使うよう招待された場合は、Slack コネクトチャンネルにある 90 日より古いメッセージとファイルにアクセスできます。ただし、Slack コネクトのダイレクトメッセージでは、フリープランのチームの 90 日が経過したメッセージとファイルは非表示になります。

メッセージとファイルの保存はどのような仕組みになりますか?
2022 年 9 月 1 日から、ワークスペースのオーナーは 90 日より古いメッセージとファイルを自動的に削除するように保存設定を調整することが可能になります。削除したものは復元できません。削除したメッセージとファイルは、後で有料プランにアップグレードした場合でも復元されず、削除されたコンテンツがワークスペースのデータエクスポートに含まれることもありません。

Slack のプランと機能について教えてください。
Slack のプランと使用できる機能の比較についてもっと詳しく知るには、slack.com/pricing を参照してください。