Slack AI のはじめ方

Slack AI は Slack に組み込まれた生成 AI ツールです。このツールによって、検索をもっとスマートに行ったり、会話を即座に要約したり、ほかにもさまざまなことが可能になり、チームの生産性が最大限に高まります。Slack AI は Slack 内にある会話データを使って、直感的で安全な AI 体験を個々のユーザーとそのオーガナイゼーションに合わせて構築します。

Slack AI に関心をお持ちですか?詳しくは、Slack AI を購入するか、Slack の営業担当者にお問い合わせください。 

01_Intro_Modal_Light (1).gif


会話を要約する

チャンネル、スレッド、ダイレクトメッセージ(DM)の内容をよりすばやく把握して時間を節約できます。新しいチャンネルに参加した時、休暇から戻った時、展開の速い話し合いをキャッチアップしたい時にも、Slack AI によって会話を数秒で要約できます。

Channel Summary.png

チャンネルと DM を要約する

チャンネルや DM では、未読メッセージのみ、過去 7 日間、またはカスタムの日付範囲(デスクトップ版のみ)を要約できます

デスクトップ

モバイル

  1. 要約したいチャンネルまたは DM を開きます。
  2.  (「要約」アイコン)をクリックします。
  3. 対象期間のオプションを選択して要約を生成します。

作成が完了すると要約が表示されます。必要に応じて、 (「詳細」アイコン)をクリックして、要約の元になった会話を確認できます。

  1. 要約したいチャンネルまたは DM を開きます。
  2.  (「要約」アイコン)をタップします。
  3. 要約を作成するオプションを選択します。
  4. 要約が作成されると、 「要約」アイコン)にバッジが表示されます。バッジをタップすると要約が表示されます。


スレッドを要約する

スレッドの要約では、常にスレッド全体が対象になります。 

デスクトップ

モバイル

  1. 要約したいスレッドを開きます。
  2.  (「要約」アイコン)をクリックします。

作成が完了すると要約が表示されます。必要に応じて、 (「詳細」アイコン)をクリックして、要約の元になった会話を確認できます。

  1. 要約したいスレッドを開きます。
  2.  (「要約」アイコン)をタップします。
  3. 要約が作成されると、 (「要約」アイコン)にバッジが表示されます。バッジをタップすると要約が表示されます。

注 :対象の期間やメッセージ履歴が長い場合、要約の作成に時間がかかることがあります。要約の作成が完了すると通知が届くので、それまでの間、休憩したり別の仕事をしたりしても問題ありません。


毎日のまとめ

未読チャンネルの要約をカスタマイズして、一日の初めに情報をすばやく把握しましょう。毎日のまとめを使えば、情報を常に把握しておきたいものの、仕事中に何度もやり取りを確認したくはないチャンネルの自動的な要約を毎日取得できます。

Recaps.png

  • 初めてまとめを設定する時には、Slack AI が、あなたがよくアクセスするものの、あまり参加していないチャンネルをいくつかまとめの候補としておすすめします。
  • 対象に含めるチャンネルを確認してまとめをオンにすると、それらのチャンネルはミュートされるため、サイドバーが整理され、すっきりした状態を保つことができます。また、引き続き通知を受け取りたい会話についてはミュートを解除できます。
  • 前日に見逃した情報を要約した新しいまとめを毎朝お届けします。

注 :オーナーと管理者は、メンバーが毎日のまとめを使えるかどうかを選択できます。まとめを確認するオプションが表示されない場合は、オーナーか管理者に問い合わせてサポートをリクエストしてください。


毎日のまとめを読む

デスクトップ

モバイル

  1. デスクトップのサイドバーで  「まとめ」を選択します。
  2. まとめを確認します。 (「詳細」アイコン)をクリックしてまとめの引用元を確認するか、チャンネルの横にある  (3 つのドットアイコン)をクリックしてチャンネルを今後のまとめから外します。

モバイルでのまとめは、まもなくモバイルで利用可能になる予定です。待っていてください!

Tip : サイドバーで会話を右クリックして「まとめに追加する」を選択することで、会話をまとめに簡単に追加することもできます。


毎日のまとめを管理する

まとめの対象に含まれる会話はいつでも変更できます。また、どのチャンネルをミュートしてサイドバーを整理するかも決められます。

  1. デスクトップで、サイドバーにある  「まとめ」をクリックします。
  2. 右上の   (歯車アイコン)をクリックします。
  3. 会話をまとめに追加するには、追加するチャンネルを検索して選択します。チャンネルは好きなだけ追加できます。
  4. 会話を外すには、今後含めない会話の横にあるボックスのチェックを外します。
  5. トグルボタンをクリックしてチャンネルをミュートまたはミュート解除します。
  6. 「保存する」をクリックします


回答を検索する

自分の言葉で質問して、Slack 内にある関連情報に基づく簡潔な回答を得ることができます。回答を得るには、「どのように」や「何」で始まる質問や、プロジェクト名などのキーワードで検索を始めてみてください。

Search results with quick switcher.png

デスクトップ

モバイル

  1. Slack の上部にある検索フィールドをクリックします。
  2. 検索フィールドに質問を入力し、キーボードの Enter キーを押します。
  3. Slack AI の回答が検索結果の一番上に表示されます。

Slack AI の回答では、回答で参考にした元のメッセージが引用元として提示されます。引用元にマウスを合わせると、元のメッセージのプレビューが表示されます。引用元をクリックすると、Slack 内の元のメッセージが表示されます。

  1. Slack の上部にある検索フィールドをタップします。
  2. 検索フィールドに質問を入力し、デバイスのキーボードで「検索」または  (虫眼鏡アイコン)をタップします。
  3. Slack AI の回答が検索結果の一番上に表示されます。

Slack AI の回答では、回答で参考にした元のメッセージが引用元として提示されます。引用元をタップすると、Slack 内の元のメッセージが表示されます。

Tip : Slack AI を使用した検索の Tip では、回答の検索機能の詳しい使い方をご紹介しています。


よくある質問(FAQ)

Slack AI はどのように機能しますか?

Slack AI は、会話の要約と回答の検索に、Slack の安全なインフラストラクチャでホストされたサードパーティの大規模言語モデル(LLM)を使用しています。

Slack AI はモバイルデバイスで使用できますか?

はい。Slack AI は、Slack の iOSAndroid 用の両方のアプリケーションでサポートされています。

Slack AI の請求の仕組みを教えてください。

Slack AI の請求は、ご利用のプランタイプと同様の体制で行われます。アクティブなワークスペースのメンバー全員に対してユーザーあたりの料金が請求されます。お支払い条件は、Slack のフェアビリングポリシーと同様、プランのお支払い条件に準拠します。Slack AI を購入すると、ワークスペースまたは Enterprise Grid OrG のメンバー全員が機能を無制限で使用できるようになります。

Slack AI で canvas とファイルを検索することはできますか?

現時点で検索できるのは、自分が所属する Enterprise Grid OrG 内のメッセージのみです。Slack では、検索のサポート対象を canvas やファイルに拡大するために準備を進めています。待っていてください!

Slack AI が使用するデータを、自分の Enterprise OrG 内の特定のワークスペースのデータに限定することはできますか?

現時点では、Slack AI を特定のワークスペースやチャンネルに限定することはできません。Slack AI はオフラインモデルで提供されるため、ユーザーのデータによってトレーニングされることはないことにご留意ください。また、Slack AI には既存のプライバシーコントロールが適用されており、ユーザーが Slack AI でアクセスできるのは、すでにアクセスが可能なチャンネルとメッセージのみです。

Slack AI はどのプランで利用できますか?使用可能な言語も教えてください。

Slack AI は現在、有料プランの有料アドオンとして提供されています。サポートしている言語は英語、スペイン語、日本語です。ほかの言語もまもなくサポートされる予定です。

Slack AI のコンテンツはどの言語で表示されますか?

Slack AI は、個人の言語設定で設定された言語を使用します。つまり、言語設定を日本語に設定すると、Slack AI は日本語で応答します。Slack AI の応答を別の言語で表示するには、Slack の言語設定を調整してください。

Slack AI における「言語サポート」とはどういう意味ですか?

要約、まとめ、検索を開始すると、Slack AI によって、関連度の高いメッセージだけが LLM に送信され、要約が作成されます。これを実行するために、Slack のメッセージがさまざまな言語特有のモデルによってフィルタリングされ、関連性の高い情報の検索とランクづけが行われます。ある言語がサポートされている場合、その言語独自のフィルタリングモデルが存在しており、その言語での応答の結果について品質テストが実施済みであることを意味します。

現在、Slack AI は日本語、スペイン語、英語をサポートしています。環境設定で選択できない言語で Slack を使用した場合、Slack AI は結果を返しますが、品質に差が出ることがあります。

Slack AI は安全ですか?

Slack はデータのオーナーシップ、セキュリティ、プライバシーを非常に重視しており、Slack AI は最初からそのようなコミットメントに従って構築されています。詳しくは、Slack AI のセキュリティに関するよくある質問をご覧ください。

誰がこの機能を利用できますか?
  • メンバー全員
  • 有料プランの有料アドオンとしてご利用いただけます