Giphy と Slack を連携させる

Giphy アプリを使うと、GIF アニメーションのライブラリを検索して Slack で送信できます。Giphy がワークスペースにインストールされると、メンバーなら誰でもショートカットメニューから会話に GIF を投稿できるようになります。Slack で GIF を送信する方法については、以下を参照してください。


Giphy アプリを Slack に追加する

  1. Slack の App ディレクトリから Giphy アプリのページにアクセスします。
  2. 「Slack に追加」をクリックします。
  3. 「Giphy インテグレーションを追加する」をクリックします。


Slack で GIF を送信する

注 :一般的な単語やフレーズを使うと、思いがけないイメージが出てくることがありますが、言葉遣いには気をつけましょう!

  1. 会話から、メッセージフィールドの横にある  スラッシュアイコンをクリックします。
  2. 「GIF を見つけて共有する」を探し、Enter を押して選択します。
  3. テキストフィールドに単語またはフレーズを入力して、「検索」をクリックします。
  4. 「シャッフル」をクリックしてさらにオプションを表示し、「共有」を選択して GIF を投稿します。

Tip : Giphy のショートカットは、スレッドの添付ファイルとショートカットメニューには表示されません。スレッドで GIF を共有するには、メッセージフィールドに /giphy スラッシュコマンドを入力してから検索キーワードを追加し、メッセージを送信して GIF を選択します。


Giphy の設定を管理する

必要に応じて、GIF の評価の上限を設定できます。Giphy アプリに対して GIF の評価を設定すると、ワークスペースのメンバー全員が Slack で表示および送信できる GIF の G-R 評価が決まります。 

  1. Slack の App ディレクトリから Giphy のページにアクセスします。 
  2. ドロップダウンメニューを開いて、GIF の評価オプションを選択します。 
  3. 「インテグレーションを保存する」をクリックします。