ツールの連携とタスクの自動化
いつも使うツールやアプリケーションを Slack に連携させて、作業効率をアップ!
ショートカットを使用して Slack でアプリを操作する
アプリを利用していつも使っているツールを Slack へ連携させれば、チームの業務効率が向上し、格段にスピードアップします。アプリの中には、Slack から直接、別のサービスでアクションを実行するために使用できるショートカットが付属しているものがあります。 次の 2 種類のショートカットがあります。
-
Slack のどこでも使用できるショートカット
添付ファイルとショートカットメニューまたは検索結果で、ワークスペースにインストールされているアプリで使用できるショートカットを探してください。例えば、Google カレンダーの「イベントを作成する」ショートカットを使用して、ワークスペースから直接、新しいカレンダーのイベントを作成できます。
-
メッセージから使用できるショートカット
メッセージから「その他」メニューを開き、Slack から別のサービスに情報を送信します。例えば、関連メッセージを Slack から Zendesk のお客様のサポートチケットに添付します。
注 :チャンネルで他社と共同作業するのに Slack コネクトを使用している場合は、自分のオーガナイゼーションのメンバーのみが、ワークスペースにインストールされているアプリに関連づけられたショートカットを使用できます。
添付ファイルとショートカットメニューからアクションを実行する
添付ファイルとショートカットメニューには、ワークスペースにインストールされたアプリに関連付けられているショートカットが表示されます。使用方法は以下の通りです。
Desktop
モバイル
- チャンネルやダイレクトメッセージ(DM)で、メッセージフィールドの左の (プラスアイコン)をクリックします。
- 特定のショートカットまたはアプリを検索するか、リストからショートカットを選択します。
- 表示されるメッセージに従って、ショートカットを使用します。
- チャンネルまたはダイレクトメッセージ(DM)で、 (プラスアイコン)をタップします。
-
「ショートカット」をタップします。
- 使用するショートカットを探して選択し、表示されるメッセージに従います。
メッセージのショートカットからアクションを実行する
一部のアプリには、タスクを Slack から接続されたアプリへ移すのに便利な、メッセージのショートカットが付属しています。メッセージのショートカットを使えば、タスクの作成、コメントの追加、別のサービスで発生している作業のフォローアップなどを、Slack のメッセージから行うことができます。
Desktop
モバイル
- Slack 内でメッセージにマウスを重ねます。
-
(3 つのドットアイコン) をクリックします。
- メニューからメッセージのショートカットを選択します。ショートカットの横にアプリの名前が表示されるので、正しい送信先であるかなどの送信情報を簡単に確認できます。
- 探しているショートカットが見つからない場合は、「その他のメッセージショートカット」をクリックして、完全なリストを表示します。
アプリでは、チャンネル内、DM、スレッドにメッセージが投稿されるため、チームメートは別のツールで作成したタスクの資料を表示できます。
- Slack でメッセージをタップして、長押しします。
- リストからメッセージのショートカットを選択します。ショートカットの横にアプリの名前が表示されるので、正しい送信先であるかなどの送信情報を簡単に確認できます。
- 探しているショートカットが見つからない場合は、「その他のメッセージショートカット」をタップして、完全なリストを表示します。
ショートカットを使用してアプリを作成することに関心をお持ちですか?Slack API に関するドキュメントを確認して、さっそく始めてみましょう。
うーん、システムがなにか不具合を起こしてるみたいです。後でもう一度お試しください。