Slack チュートリアル
Slack について学ぶのは簡単です。チュートリアル、ビデオ、ヒントなどを活用して早く慣れることで、仕事を効率よく行えます。
動画クリップで自分の仕事を紹介する
次の内容について 5 分以内で学べます。自分の画面を共有し、動画クリップを使ってプロジェクトの最新情報をほかのメンバーに紹介する方法。
チームのメンバーは、1 日のうち、時間があるときにクリップを視聴して、都合のよいときに丁寧なフィードバックを提供することができます。
自由に作ってみましょう!
- チャンネルまたはダイレクトメッセージ(DM)から、メッセージフィールドの 「ビデオカメラ」アイコンをクリックします。
-
「録画する」をクリックして、共有する画面を選択します。録画に構成を持たせたい場合は、スクリプトに次のテンプレートを使ってみてください。
メッセージを伝える : 主旨やメッセージを分かりやすく組み立てて、それがチームのメンバーにとって重要な理由を説明します。例えば、「この動画クリップでは、____________について説明します。これは、チームが____________できるようになるために重要です」のように伝えることができます。 |
自分の仕事を紹介する : あなたの力を発揮するときがやってきました!画面を共有して、最大 3 つの事項をプレゼンテーションし、フィードバックをもらいましょう。 |
メッセージを繰り返す : メッセージは重要です。ですから、録画の最後近くでもう一度伝えるようにしてください。 |
コールトゥアクションで終了する : チームメンバーにやって欲しいことを提示しましょう。具体的に述べ、タイムラインを設定します。例えば、「このプロジェクトで今後の参考にしますので、週末までに____________に関するフィードバックをお願いします」のように伝えることができます。 |
- 終了したら、「停止」をクリックします。
-
「完了」をクリックします。
- 必要なメッセージを追加して、クリップを送信します。
Slack で例として用意したこちらのビデオをご覧ください。
もっと詳しく :クリップを活用してチームと最新情報を共有してみましょう。また、音声クリップと動画クリップに関する Slack の詳細な記事をご覧ください。
うーん、システムがなにか不具合を起こしてるみたいです。後でもう一度お試しください。