絵文字リアクションを使う

絵文字リアクションを使えば、Slack のどんなメッセージにでも簡単にリアクションでき、Slack で仕事を楽しく、効率よく進められます。シンプルな絵文字リアクションを使うと、メッセージに返信する手間も省けます。 


リアクションする

1 つのメッセージに対して最大 23 個の絵文字リアクションを送ることができますが、メッセージ 1 つ当たりでは最大 50 個の絵文字リアクションを追加することができます。 次の手順でメッセージにリアクションを追加します。

デスクトップ

モバイル

  1. メッセージにマウスポインターを重ね、  (リアクションするアイコン)をクリックします。
  2. 絵文字を選択し、メッセージの下に表示されるのを確認します。 


あなたのリアクションは青色で表示され、ほかのメンバーのリアクションは灰色で表示されます。リアクションにマウスポインターを重ねると、メッセージにリアクションしたメンバーを確認できます。

Tip :  絵文字ピッカーを開くには、キーボードショートカット Shift\(Mac)または CtrlShift\(Windows)を使用します。

  1. リアクションしたいメッセージをタップして長押しします。
  2. メニュー上部の最もよく使用される絵文字リアクションから選択します。ほかのリアクションを追加するには、  「リアクションする」 アイコンをタップします。


リアクションを削除する

自分が送ったリアクションには、薄いブルーの色が付きます。メッセージから絵文字を削除するには、対象の絵文字をクリック(タップ)します。削除できるのは自分が追加した絵文字リアクションのみです。


メッセージへの絵文字リアクションを確認する

メッセージへの最近の絵文字リアクションの一覧は、以下の手順で確認できます。

デスクトップ

モバイル

  1. 左サイドバーで、 「メンション&リアクション」をクリックします。このオプションが見当たらない場合、 「その他」をクリックすると見つけられます。
  2. リストをスクロールしてメッセージへのメンバーによるリアクションを確認します。

Tip :  ほかのメンバーがあなたのメッセージに絵文字リアクションを追加すると、左サイドバーの「メンション&リアクション」の横にその絵文字が数秒間表示されます。 

  1. 画面の下にある  「メンション」タブをタップします
  2. リストをスクロールしてメッセージへのメンバーによるリアクションを確認します。