絵文字リアクションを使う

絵文字リアクションを使えば、Slack のメッセージに簡単にリアクションでき、仕事を楽しく、効率よく進められます。シンプルな絵文字リアクションを使うと、メッセージに返信する手間も省けます。

今後の予定

  • 1 件のメッセージに、1 人につき 23 件までの絵文字リアクション、合計で 50 件までの絵文字リアクションを追加できます。
  • 追加した絵文字リアクションはすべて青でハイライトされます。
  • メッセージに誰がリアクションしたかを確認するには、その絵文字リアクションにマウスポインターを合わせるか、タップして長押しします。


絵文字リアクションを追加または削除する

リアクションする

デスクトップ

モバイル

  1. リアクションしたいメッセージにマウスポインターを合わせます。
  2. 絵文字リアクションを選択するか、 (リアクションするアイコン)をクリックして別のオプションを探します。
  1. リアクションしたいメッセージをタップして長押しします。
  2. メニュー上部の最もよく使用されるリアクションから選択します。ほかのリアクションを追加するには、  (リアクションするアイコン)をタップします。


リアクションを削除する

追加した絵文字リアクションを削除したい場合は、メッセージの絵文字リアクションをクリックまたはタップするだけです。ほかのメンバーが追加した絵文字リアクションを削除することはできません。


自分のメッセージへの絵文字リアクションをすべて表示する

デスクトップ

モバイル

  1. 左サイドバーの上部にある 「メンション&リアクション」をクリックします。このオプションが見当たらない場合、 「その他」をクリックすると見つけられます。
  2. リストをスクロールして自分のメッセージへの絵文字リアクションを確認します。

Tip :  ほかのメンバーがあなたのメッセージに絵文字リアクションを追加すると、左サイドバーの「メンション&リアクション」の横にその絵文字が数秒間表示されます。 

  1. 画面の下にある  「メンション」タブをタップします
  2. リストをスクロールして自分のメッセージへの絵文字リアクションを確認します。


ワンクリック絵文字リアクションの環境設定を行う

ワンクリック絵文字リアクションを使うと、Slack のメッセージにほぼ瞬時に反応できます。メッセージにマウスポインターを合わせて、3 つの絵文字オプションから選択するだけです。オーナーと管理者は、表示されるデフォルトのワンクリック絵文字リアクションを選択できます。また、以下の手順を従って、カスタマイズすることもできます。

  1. デスクトップで、右上にある自分のプロフィール写真をクリックします。
  2. メニューで「環境設定」を選択します。
  3. 「メッセージ&メディア」を選択します。
  4. 「絵文字」の項目で「メッセージにワンクリック絵文字リアクションを表示する」の横にあるボックスにチェックを入れるか外します。チェックが入っている場合は、ワンクリック絵文字リアクションのボックスをクリックして、絵文字を選択します。
  5. 完了したら、 (閉じるアイコン)をクリックします。