「後で」に保存する

2023 年 3 月から、Slack での作業の整理や優先順位付けに役立つ、 ブックマークリマインダーの機能強化が順次利用可能になります。 「後で」ビューに追加された機能の詳細について、以下で説明します。   

変更の詳細

  • 新しい名称 :
    サイドバーの  「ブックマーク」の名称が「後で」になりました。
  • To-Do リストの新しい整理方法 :
    ブックマークを、「進行中」、「アーカイブ済み」「完了」の 3 つのタブに分類しました。これらのタブは、やるべきこと、後で参照すること、すでに終了したことを区別するのに役立ちます。
  • リマインダー :
    自分用に設定したリマインダーは、「進行中」タブでほかのアイテムと一緒に表示されます。完了に切り替えたり、リマインダーの期間を変更したりできます。

Tip : アイテムの保存について詳しくは、メッセージやファイルをブックマークに登録するを参照してください。

 

よくある質問(FAQ)

リマインダーはなぜ「後で」に統合されたのですか?

メッセージの保存とリマインダーの設定は、後で確認が必要なことを示す 2 つの異なる方法ですが、両者は似ています。この 2 つを組み合わせることで、タスクをより簡単に把握できるようになるはずです。

引き続き、リマインダーを設定することはできますか?

引き続き、自分自身とチャンネルに対するリマインダーを設定することは可能ですが、ほかのメンバーに対するリマインダーを設定することはできません。自分自身とチャンネルに対する繰り返しのリマインダーを設定することもできます。

リマインダーは引き続き /remind list スラッシュコマンドで表示できますか?

今のところ、引き続き /remind list を使って保留中のリマインダーと完了済みのリマインダーのリストを表示できます。また、チャンネルのリマインダーと繰り返しのリマインダーは、/remind list を使った場合にのみ表示され、 「後で」には表示されません。今後、自分用に設定した新しいリマインダーは「後で」リストに表示されます。

今回の変更の前に保存したすべてのアイテムはどこにありますか?

以前に保存したアイテムは「アーカイブ済み」タブに表示されます。チャンネル内のメッセージにジャンプしたり、復元したり、後で参照するためにそのままにしたりすることができます。

「後で」のアイテムを検索する方法は?

検索モディファイア is:saved を使用すると、 「後で」にあるアイテムに検索を絞り込むことができます。

「進行中」、「アーカイブ済み」、「完了」タブの違いは何ですか?

「進行中」タブは、アイテムを保存した後にそれらのアイテムがすべて表示される場所です。 

「アーカイブ済み」タブは、定期的に参照するアイテムや、後で必要になる可能性があるアイテムを保存するのに最適な場所です。

「完了」タブは、完了マークを付けた時のアイテムの移動先です。完了したメッセージのチェックを外すと、「進行中」タブに戻すことができます。

誰がこの機能を利用できますか?