Slack メール通知ガイド

Slack 通知は、重要な事項についての最新情報を常に把握しておくために便利な機能です。メール通知の仕組みやカスタマイズ方法について説明します。


メール通知の仕組み

注意 : すべての新着メッセージにつきメール通知を受信することはできません。


メール通知を設定する

  1. デスクトップで、右上にある自分のプロフィール写真をクリックします。
  2. メニューから「環境設定」を選択し、「通知設定」を開きます。
  3. 「デスクトップでアクティブでない時」の項目の下の、「メンションやダイレクトメッセージに関するメール通知を受信する」のチェックを付けるか、外します。チェックを付けた場合、通知の配信頻度を選択します。

Tip :  Slack のアプリや機能に関するニュース、フィードバックアンケートのお願いや Slack で役立つ Tip などのお知らせメールの設定を変更して受信頻度を変更することもできます。


メール通知から Slack メッセージに返信する

Slack から届いたメール通知へ返信して Slack にメッセージを返信することができます。

  1. メールの受信トレイで通知を開きます。
  2. メール内の「返信」をクリックしてメッセージを入力します。
  3. メッセージを送信します。

次回 Slack を開くと、返信先のチャンネル、スレッドやダイレクトメッセージに返信が表示されます。チームメンバーは、そのメッセージに返信して Slack で会話を続けるほか、メールで再度返信することもできます。

注意 : 招待されたメンバーは、ワークスペースに参加する前にメール通知からメッセージに返信することができます。


通知についてもっと詳しく

メール通知のトラブルシューティングが必要な場合や Slack デスクトップやモバイルアプリでの通知の詳細を確認したい場合は、以下の記事を参照してください。