Slack 通知ガイド

Slack の通知は、デスクで作業中でも外出中でも最新情報を常に把握できるように設計されています。デスクトップおよびモバイル端末での Slack 通知と、そのしくみについて詳しくは、以下をお読みください。

Tip : 通知の設定方法と通知のトラブルシューティング方法については、その他の記事をご覧ください。


通知の仕組み

コンピューターで Slack を使用している場合は、デスクトップ通知が届きます。離席中の場合は、メールまたは Slack モバイルアプリに通知が届きます。デフォルトの設定では、以下の場合にデスクトップとモバイルの通知が届きます。

これらのデフォルト設定は、環境設定から変更する場合を除き、デスクトップ通知とモバイル通知の両方に適用されます。


通知のタイミング

デスクトップ版の Slack アプリをダウンロードした場合でも、ブラウザで Slack を使う場合でも、Slack での未読アクティビティについて、バナー、サイドバー、アプリのアイコンによる通知が届きます。

バナー通知

バナー通知では、誰がどの会話でメッセージを送信したかなど、Slack での新しいアクティビティを知らせます。環境設定から、バナー通知のサウンドと、メッセージのプレビューを表示するかどうかを選択できます。

サイドバー通知

会話に未読のアクティビティがある場合、会話名はサイドバーに太字で表示されます。また、ほかのメンバーがあなたをメンションした場合は、数字付きのバッジが表示されます。会話を開くと、メッセージ内でメンションがハイライトされるため、注目すべき情報を簡単に確認できます。

ワークスペースのアイコンによる通知

デスクトップアプリで複数のワークスペースにサインインしている場合、その他のワークスペースに未読アクティビティがあると、ワークスペースのアイコンに番号付きのバッジが表示されます。ワークスペースのアイコンをクリックしてサインインしているワークスペースのリストを表示し、番号付きのバッジを探してどのワークスペースに未読アクティビティがあるかを確認できます。

アプリのアイコンによる通知

未読のアクティビティがあると、Slack のアプリアイコンにバッジ通知が表示されます。これらの通知の表示と配置は、オペレーティングシステムによって異なります。

Mac

ウィンドウ

Linux

デフォルトの設定では、未読アクティビティがあると、Slack アイコン上に赤いバッジが表示されます。

  • 赤丸が表示されている場合は、参加しているワークスペースのどれかに未読アクティビティがあることを意味します。
  • 3 数字が表示されている場合は、チームのメンバーがあなたをメンションした、あなたにダイレクトメッセージを送信した、あなたが参加しているチャンネルに通知を送信した、マイキーワードを含むメッセージを投稿した、またはあなたがフォロー中のスレッドに返信したことを意味します。  

Windows では、タスクバーと通知領域の 2 か所にバッジ通知が表示されます。

タスクバー

タスクバーに赤いバッジが表示されている場合は、チームのメンバーがあなたをメンションした、あなたにダイレクトメッセージを送信した、マイキーワードを含むメッセージを投稿した、またはあなたがフォロー中のスレッドに返信したことを意味します。タスクバー設定で、小さいタスクバーボタンを使うように設定されていると、Slack アイコン上のバッジは表示されません。

通知領域

Slack が起動中の時には、Slack アイコンが通知領域に表示されます。

Windows_notification_tray_blue_badge.png 青いバッジが表示されている場合は、参加しているワークスペースのいずれかにおいて、未読アクティビティがあることを意味します。
Windows_notification_tray_red_badge.png

赤いバッジが表示されている場合は、チームのメンバーがあなたをメンションした、あなたにダイレクトメッセージを送信した、マイキーワードを含むメッセージを投稿した、またはあなたがフォロー中のスレッドに返信したことを意味します。

Linux では、Slack アプリの起動中は、バッジ通知が通知領域に表示されます。

Windows_notification_tray_blue_badge.png 青いバッジが表示されている場合は、参加しているワークスペースのいずれかにおいて、未読アクティビティがあることを意味します。
Windows_notification_tray_red_badge.png

赤いバッジが表示されている場合は、チームのメンバーがあなたをメンションした、あなたにダイレクトメッセージを送信した、マイキーワードを含むメッセージを投稿した、またはあなたがフォロー中のスレッドに返信したことを意味します。


モバイル通知

モバイル端末で通知を受信するためには、スマートフォンやタブレットに Slack アプリをダウンロードしてワークスペースにサインインします。仕組みをご説明します。

  • デスクトップで非アクティブな状態でもモバイル通知を受信すること。
  • 未読のアクティビティ(DM、メンション、マイキーワード)があると、Slack アプリのアイコンにバッジが表示されます。
  • メッセージが送信された直後や、非アクティブになった直後にモバイル通知を受信するか、通知の受信を遅らせるように環境設定を調整することができます。

注 : 未読のアクティビティがある会話は、Slack モバイルアプリの ホームタブのチャンネルリストの上部に太字で表示されます。


メール通知

デフォルトの設定では、Slack ワークスペースに参加しており、モバイル通知を有効にしていない場合にメール通知が届きます。Slack でアクティブではない時に、メンションDM、フォローしているスレッドの返信があったことを知らせるメール通知を受信できます。これらの通知は、15 分毎または 1 時間毎の頻度で(個人の環境設定による)まとめて送信されます。

Tip : Slack メッセージへは、メール通知から返信することができます。