canvas : チームのために情報を整理する

次の内容について 5 分以内で学べます。チームの概要やプロジェクト概要など、現在取り組んでいることについての重要情報を共有するために canvas を使う方法。

canvas はすべてのチャンネルとダイレクトメッセージ(DM)で利用できますが、独立した canvas を作成し、必要に応じてほかのメンバーに共有することもできます。会話に参加している人は誰でも、canvas を開いて一元化されたリソース情報を確認できるので、検索したり、スクロールして履歴を遡ったりする必要はありません。



自由に作ってみましょう!

チームの概要

プロジェクト概要

  1. チームのチャンネルを開きます。
  2. 会話のヘッダーにある  canvas アイコンをクリックします。
  3. canvas には、チームに関する詳細情報、今後の日程、重要なリソースなど、簡単にアクセスできる必要がある情報を追加できます。

    以下は表示例です。
    チームチャンネルの canvas が開いており、ビジョン、チームメンバーのリスト、今後の予定、重要なリソースといった重要情報が表示されている
  1. デスクトップのサイドバーにあるプラスボタンをクリックします。
  2. 「canvas」をクリックして新しい canvas を作成します。
  3. 目標、チェックリスト、メッセージへのリンクなど、プロジェクトに関する任意のコンテンツを追加します。この canvas は、共有しない限り自分だけがアクセスできます。

以下は表示例です。

チームの目標、要処理タスク、関連する会話というコンテンツのセクションを含む canvas

Tip : Slack でプロジェクトを開始し、管理するためにプロジェクトスターターキットテンプレートを使用できます。これは、チャンネル内に事前設定された canvas、リスト、ワークフローのバンドルです。