ワークスペースや OrG の名前と URL を変更する

Slack では、ワークスペース名がメニューと見出しに表示されています。多くの場合、会社名か会社名の一部がワークスペース名に使われます。 ワークスペースの URL はメンバーが Slack にアクセスする際に使用するウェブアドレスです。 ワークスペースや Enterprise Grid オーガナイゼーションの名前をいつでも変更したり、URL を新しく設定したりすることができます。変更したら、必ず変更についてメンバーに知らせましょう。

注意 : ワークスペースの URL を変更する場合は、シングルサインオンやその他のアプリなどのサービスに登録している URL も忘れずに更新してください。


ワークスペースの名前または URL を変更する

ワークスペースのオーナーは、次の方法でワークスペース名や URL を変更できます。

  1. デスクトップの画面左上にあるワークスペース名をクリックします。
  2. 「設定とその他管理項目」を選択し、その後「ワークスペースの設定」をクリックします。
  3. 「ワークスペース名や URL を変更する」をクリックします。
  4. 新しいワークスペースの名前または URL を入力します。
  5. 「変更を保存する」をクリックします。


オーガナイゼーションの名前または URL を変更する

Enterprise Grid オーガナイゼーションは社内の複数のワークスペースが会社全体を通して接続している場です。ここでは、OrG オーナーはオーガナイゼーションの名前URL を設定することができます。Enterprise Grid オーガナイゼーションの OrG オーナーがオーガナイゼーションの名前や URL を変更する方法は以下の通りです。

  1. デスクトップの画面左上にあるワークスペース名をクリックします。
  2. メニューから「設定とその他管理項目」を選択し、その後「オーガナイゼーションの設定」をクリックします。
  3. 左側のメニューの 「設定」を選択します。
  4. 「オーガナイゼーション情報」をクリックします。
  5. 「詳細」の横にある「編集」をクリックします。
  6. 新しいオーガナイゼーションの名前またはドメインを入力します。
  7. 「保存」をクリックして終了します。


URL の変更に関する注意点

  • ワークスペースの URL を変更した場合 :  Slack は古いアドレスから新しいアドレスへ自動転送します。ただし、ほかのグループがこの古い URL を登録できるようになります。他のグループが古い URL を取得すると、Slack は転送を停止します。
  • OrG の URL を変更した場合 :  Slack は古いアドレスから新しいアドレスへ自動転送しません。これは、元の URL が別のグループにより登録されている場合でも、そうでない場合でも同様です。このためメンバーには、リンクやブックマーク情報をできるだけ早く更新するように伝えてください。
誰がこの機能を利用できますか?
  • ワークスペースのオーナーOrG のオーナー/管理者
  • すべてのプランで利用できます