「後で」が「To-Do」になりました
2026 年 10 月から、Slack で自分専用の To-do リストを使えるようになります。To-do を作成して、アクションアイテムやリマインダー、期限を把握しましょう。To-do の詳細と、 「後で」にあった既存のブックマーク済みのコンテンツにアクセスする方法については、以下を参照してください。
注 :To-do は段階的にリリースされます。すべてのユーザーの皆さんが利用可能になるまで、今しばらくお待ちください。
変更の詳細
- サイドバーの 「後で」タブが、 「To-do」タブに置き換わります。
- リマインダーが設定された 「後で」のアイテムは、To-do になりました。リマインダーが設定されていないアイテムは、 「ホーム」の 「ブックマーク」セクションに移動されました。
- 期限を 「アクティビティ」で通知してほしい場合は、To-do にリマインダーを設定してください。
- メッセージやファイルを To-do として追加することも、 「To-do」リストに自分でアイテムを追加することもできます。
- 期限日、完了状況、リマインダーの有無で To-do をフィルタリングできます。不要になったら、まとめてクリアしましょう。
アイテムの移動先
この変更にともない、 「後で」にあった既存のアイテムは
「To-do」と 「ブックマーク」に振り分けられました。移動前の場所ごとに、アイテムの移動先は次のとおりです。
-
進行中(リマインダーあり)
これらのアイテムは To-do に変換されます。デフォルトでは 「To-do」の先頭に表示されます。 -
進行中(リマインダーなし)
リマインダーが設定されていない進行中のアイテムは、 「ブックマーク」に追加されます。 -
アーカイブ済み
「後で」のアーカイブ済みアイテムは、すべて 「ブックマーク」に移動します。 -
完了済み
「後で」の完了済みアイテムは、 「To-do」に残ります。デフォルトでは、完了済みの To-do は進行中の To-do の後に表示されます。
To-do を作成する
メッセージから To-do を作成する
デスクトップ
モバイル
- 任意の会話で、メッセージにマウスポインターを重ねます。
- 「To-do に追加する」をクリックします。
- 任意の会話で、メッセージまたはファイルをタップして長押しします。
- 「To-do」をタップします。
Tip : To-do を作成しても、デフォルトではリマインダーは設定されません。「To-do」タブからリマインダーを追加することも、メッセージやファイルにリマインダーを設定することもできます。
ファイルから To-do を作成する
デスクトップ
モバイル
- 任意の会話で、ファイルにマウスポインターを重ねます。
- (「その他」アイコン)をクリックします。
- 「To-do に追加する」をクリックします。
- 任意の会話で、メッセージまたはファイルをタップして長押しします。
- 「To-do」ボタンをタップします。
カスタムの To-do を作成する
デスクトップ
モバイル
- サイドバーの 「To-do」タブをクリックします。
- リストの右上隅にある 「To-do を追加する」をクリックします。
- To-do の詳細を入力します。
- 必要に応じて、「リマインダーを追加する」をクリックしてリストから期限日を選択するか、「カスタム」を選択して独自の期限日を設定します。
- [追加] をクリックします。
- 「ホーム」タブで、上部の「To-do」をタップします。
- (プラス記号)をタップします。
- To-do の詳細を入力して、「完了」を選択します。
- リマインダーの日時を選択します。
- (チェックマークアイコン)をタップします。
To-do を表示・管理する
すべての To-do は、サイドバーの 「To-do」タブで確認できます。
To-do のリマインダーを追加・編集・削除する
デスクトップ
モバイル
- サイドバーの 「To-do」をクリックします。
- To-do にマウスポインターを重ねて、 「リマインダーを編集する」をクリックします。
- 新しい期限日を選ぶには、新しい時間を選択するか、「カスタム」をクリックします。
- To-do からリマインダーを削除するには、「期限日を削除する」をクリックします。
- 「ホーム」で、上部の 「To-do」をタップします。
- 編集したい To-do の (スケジュールの再設定アイコン)をタップします。
- 新しい期限日を選ぶには、新しい時間を選択するか、「カスタム」をタップします。
- To-do からリマインダーを削除するには、「リマインダーをクリアする」を選択します。
To-do を完了する
デスクトップ
モバイル
- サイドバーの 「To-do」をクリックします。
- To-do にマウスポインターを重ねて、 「完了にする」をクリックします。
- 「ホーム」で、上部の 「To-do」をタップします。
- チェックを付けたいアイテムを選択し、「完了」をタップします。
注 :リマインダー付きの To-do は、 「アクティビティ」でも完了にできます。
To-do を「ブックマーク」に移動する
アイテムが意図せず To-do に変換された場合や、単に移動したい場合は、 「ブックマーク」に追加してください。
デスクトップ
モバイル
- サイドバーの 「To-do」をクリックします。
- 移動したい To-do にマウスポインターを重ねて、 「その他」をクリックします。
- 「ブックマークに移動する」をクリックします。
- 「ホーム」タブで、上部の 「To-do」をタップします。
- 移動したい To-do をタップして長押しします。
- 「ブックマークに移動する」を選択します。
ブックマークに登録したアイテムを To-do に変換する
ブックマークに登録したアイテムは、どれでも To-do リストに追加できます。
デスクトップ
モバイル
- 「ホーム」で、 「ブックマーク」をクリックします。
- ブックマークに登録されている移動したいアイテムにマウスポインターを重ねて、 「その他」をクリックします。
- 「To-do に移動する」をクリックします。
- 「ホーム」タブで、上部の 「ブックマーク」をタップします。
- 移動したい To-do をタップして長押しします。
- 「To-do に移動する」を選択します。
To-do をクリアする
To-do を把握しておく必要がなくなったら(完了しているかどうかにかかわらず)、クリアしてリストから外せます。
デスクトップ
モバイル
- サイドバーの 「To-do」をクリックします。
- To-do にマウスポインターを重ねて、 (「クリア」アイコン)をクリックします。
- 「ホーム」で、上部の 「To-do」をタップします。
- クリアしたい To-do をタップして長押しします。
- 「To-do から外す」を選択します。
Tip : デスクトップで (「整理」アイコン)をクリックすると、To-do をまとめて管理できます。To-do を 「ブックマーク」に移動する、期限切れかどうかに応じて To-do を完了にする、進行中または完了済みの To-do をすべてクリアする、といった操作が可能です。
To-do のフィルタリングと並べ替え
ステータスで To-do をフィルタリングする
進行中のアイテムまたは完了済みのアイテムだけを表示するように、To-do をフィルタリングできます。
デスクトップ
モバイル
- サイドバーの 「To-do」で、 「フィルター」ボタンをクリックします。
- 「ステータス」で、リストに表示したい To-do の横にあるチェックボックスをオンにします。「進行中」、「完了済み」、またはその両方です。
-
「閉じる」ボタンをクリックします。
- 「ホーム」で、上部の 「To-do」をタップします。
- 「あなたが追加」タブをタップすると、進行中の To-do が一覧表示されます。
- 「完了済み」タブをタップすると、完了したアイテムが一覧表示されます。
リマインダーで To-do をフィルタリングする
フィルターを使うと、リマインダーの期限が過去か、未来か、設定されていないかに応じて To-do を表示できます。
デスクトップ
モバイル
- サイドバーの 「To-do」で、 「フィルター」ボタンをクリックします。
- 「リマインダー」で、リストに表示したい To-do の横にある、以下のチェックボックスをオンにします。リマインダーの期限が過ぎている To-do、期限日が未来に設定されている今後のリマインダー、リマインダーなし。
-
「閉じる」ボタンをクリックします。
- 「ホーム」で、上部の 「To-do」をタップします。
- 「フィルター」ボタンをタップします。
- 「フィルター」で、リストに表示したいリマインダーの横にある、以下のチェックボックスをオンにします。リマインダーの期限が過ぎている To-do、期限日が未来に設定されている今後のリマインダー、リマインダーなし。
To-do を並べ替える
To-Do は、期日や追加された日付ごとに整理できます。
デスクトップ
モバイル
- 「To-do」で、 「並べ替え」ボタンをクリックします。
- 「並べ替え条件」で、「期限日」、「最も早い作成日」、「最も遅い作成日」のいずれかを選んで To-do を並べ替えます。
- 「ホーム」で、上部の「To-do」をタップします。
- 「フィルター」ボタンをタップします。
- 「並べ替え」で、「期限日」、「最も早い作成日」、「最も遅い作成日」のいずれかを選んで To-do を並べ替えます。
誰がこの機能を利用できますか?
- すべてのメンバーとゲスト
- すべてのプランで利用できます
