無料ワークスペースにおける使用制限

無料ワークスペースをご利用いただいている場合は、特定の使用制限があることにご注意ください。メッセージ、ファイル、データの保存、アプリのインストールに関する制限があります。以下で詳しく説明します。

Tip :有料プランにアップグレードいただくと、メッセージ、ファイル、アプリの制限がなくなり、データ保存の選択肢も増えます。


使用制限

  • 表示できるメッセージおよびファイルの制限
    過去 90 日間のメッセージとファイルを表示および検索できます。ファイルとは、クリップ、PDF、ドキュメント、画像、スクリーンショット、音声、動画などです。90 日が経過したメッセージとファイルはワークスペースで非表示になります。1 年以上経過したメッセージとファイルは完全に削除されます
  • 大量メッセージの制限
    Slack のフリープランでは、ストレージやスパムを目的とした使用が制限されており、短期間での大量のメッセージやファイルの送信は阻止される場合があります。そのため新規のメッセージを送信できない場合は、アプリ、ボット、その他のシステムによって大量のメッセージの送信が行われていないか確認することをお勧めします。
  • データの保存
    ワークスペースのオーナーは基本的なデータの保存の設定を使用して、すべてのメッセージとファイルを 1 年間保持するか、90 日が経過した後に削除するかを設定できます。90 日が経過した後にメッセージとファイルを削除することを選択した場合は、メッセージとファイルの表示制限に達して非表示になったメッセージとファイルが自動的に削除されます。2024 年 8 月 26 日以降、メッセージやファイルの履歴を含む、ユーザー企業データのうち 1 年以上経過したものは、主要サービス契約Trust and Compliance Documentation(信頼性とコンプライアンスに関する文書)に記載の条件に従って、フリープランのワークスペースから順次削除される場合があります。
  • アプリのインストール制限
    追加できるサードパーティ製アプリやカスタムアプリは最大 10 個です。アプリとインテグレーションの上限に達したワークスペースでは、インストール済みのアプリをアンインストールすることで、新しいアプリをインストールするためのスペースを確保できます。

Tip :有料プランから無料のワークスペースへのダウングレードを検討されている場合は、Slack の無料版での機能制限に関するガイドをご覧のうえ、利用にどのような影響が出るかをご確認ください。