メッセージの表示方法を変更する

デスクトップで Slack を使用する場合は、メッセージテーマを選択したり、表示オプションを選択したりして、必要に応じてメッセージの表示方法を調整できます。 


クリーンテーマとコンパクトテーマの比較

デフォルトの設定では、Slack はクリーンテーマを使用しています。一度にもっと多くのメッセージを確認したい時は、コンパクトテーマがおすすめです。

 

クリーンテーマメッセージと一緒に送信者のプロフィール写真が表示されるクリーンテーマの Slack メッセージクリーンテーマでは、メッセージの隣にメンバーのプロフィール写真が表示されます。

 

コンパクトテーマメッセージと一緒に送信者の名前のみが表示されるコンパクトテーマの Slack メッセージコンパクトテーマでは、メッセージ間の余白が狭く、メンバーのプロフィール写真は非表示になります。

Tip : コンパクトテーマを使用すると一緒に仕事をする人たちの表示名の色を変更できます。スラッシュコマンドを使って、/color @displayname 3EB890 のように 6 桁の HTML カラーコードを使って好きな色を指定してみてください。🎨


メッセージの表示設定を変更する

デスクトップ

モバイル

  1. 自分のプロフィール写真をクリックします。
    Slack デスクトップアプリでプロフィール写真のメニューにカーソルを重ねている画像。
  2. 「環境設定」を選択します
  3. 左サイドバーの「メッセージ&メディア」をクリックします。
  4. クリーンテーマまたはコンパクトテーマのいずれかを選択します。


その他のオプションを管理する

「その他のオプション」でその他の関連する表示設定を調整することができます。

  • メッセージを入力しているメンバーの情報を表示する
  • 24 時間表示にする
  • カラーコードの横に色見本を表示する

現在、Slack モバイルアプリからメッセージ表示を変更することはできませんが、アプリの表示は、デバイスで設定したフォントサイズと一致するように調整されます。

フォントのサイズを変更したい時は、 Slack 画面表示の ズームレベルを調整して、テキストサイズの拡大・縮小ができます。ただし、フォントを変更することはできません。

アクセシビリティについて :私たちは、Slack を誰にとっても使いやすいツールにすることを目標に日々努力を重ねています。アクセシビリティの改善へも全力で取り組んでいます。今後の更新にご期待ください!質問などありましたらぜひご連絡ください