グループダイレクトメッセージをプライベートチャンネルに移す

グループダイレクトメッセージ(DM)は 3 人以上でちょっとした会話をしたい時にとっても便利。そのようなちょっとした会話が、もっとメンバーを巻き込む大きな話になってきた場合、グループ DM には最大 9 人までという制限があるため、そこで会話を続けるのは難しくなります。でも大丈夫!グループ DM は簡単にプライベートチャンネルに変換することができます。

注意 :  Enterprise Grid OrG でグループ DM をプライベートチャンネルに変換すると、会話はマルチワークスペースチャンネルとなります。 

グループ DM をプライベートチャンネルに変換する 

  1. デスクトップで「グループダイレクトメッセージ」を開きます。 
  2. 右上の (詳細アイコン)をクリックして、「その他」をクリックします。
  3. メニューから、「プライベートチャンネルに変換する」を選択します。 
  4. 「はい、続行します」をクリックして確定します。
  5. 新しいチャンネルの名前を入力 します。
  6. 「プライベートチャンネルに変換する」をクリックします。


グループ DM のメンバー全員に、Slackbot から変更のメッセージ通知が届きます。以下に例を挙げます。 

3 人が参加しているグループ DM が、同じメンバーのままプライベートチャンネルに変更されたことを示す画像

注意 :プライベートチャンネルの作成権限を持つチームメンバーのみが、グループ DM をプライベートチャンネルに変換できます。

Tip :新しいメンバーをプライベートチャンネルに招待する時、それまでのメッセージ履歴を残しておくことを選択できますが、その場合、元々のグループ DM の会話も新しいメンバーが確認できるようになるので、注意してください。

誰がこの機能を利用できますか?
  • すべてのメンバーおよびマルチチャンネルゲスト(デフォルト設定)
  • フリースタンダードプラスEnterprise Grid の各プラン