アンケートを作成する

ワークスペースのチャンネルには、チームの意見を手軽に集める方法がいくつかあります。絵文字リアクションを使って投票してもらうことも、充実した機能を持つアンケート専用のアプリをワークスペースに連係することもできます。

 

アンケートアプリをインストールする

Slack App ディレクトリには、アンケートを行ってメンバーの意見を手軽に集めるためのアプリが揃っています。

匿名性、結果の非表示、スケジュール設定、リマインダー、イベントトリガー型アンケート、テンプレートなど、ニーズに合う機能や特徴を備えたアプリをディレクトリで探してみましょう。

  1. Slack App ディレクトリで「poll」や「survey」というキーワードで検索し、使いたいアプリを見つけます。
  2. ワークスペースにアプリをインストールします。詳しい手順は、ワークスペースにアプリを追加するを参照してください。


おすすめアプリ :
PollySimple PollSurvey Monkey など、ほかにもたくさんあります!


絵文字リアクションを使う  

絵文字リアクションを使って、チームの意見を集め、すみやかな意思決定に役立てることができます。ランチのお店を決めたり、ミーティングの時間を設定するのにも便利です。 

例えば、アンケートの選択肢に絵文字を関連付け、その絵文字の中から自分の意見を投票してもらうという方法があります。

newpoll.png