アンケートを作成する

Slack でチームメンバーへのアンケートをすばやく行うには、いくつかの方法があります。アンケートアプリをワークスペースに追加するか、簡単な非公式のアンケートでは絵文字リアクションを使用できます。

 

アンケートアプリをインストールする

Slack App ディレクトリには、アンケートを行ってメンバーの意見を手軽に集めるためのアプリが揃っています。Slack では、PollySimple PollSurvey Monkey などのアプリを使用できます。匿名性、結果の非表示、スケジュール設定、リマインダー、イベントトリガー型アンケート、テンプレートなど、さまざまなアンケートの機能を利用できます。App ディレクトリをチェックして、ニーズに合ったアプリを見つけましょう。

  1. Slack App ディレクトリで「poll」や「survey」というキーワードで検索し、使いたいアプリを見つけます。
  2. ワークスペースにアプリをインストールする詳しい手順は、ワークスペースにアプリを追加するを参照してください。


絵文字リアクションを使う  

絵文字リアクションを使うと、Slack メッセージでチームメンバーへのアンケートを簡単に行うことができます。メッセージで、投票できる選択肢ごとに絵文字を選択して、アンケートを設定します。メッセージを送信すると、メンバーは事前に選択された絵文字のいずれかを使って、メッセージにリアクションを追加できます。リアクションが最も多い選択肢に決まりです!

newpoll.png