チュートリアルとビデオ
Slack について学ぶのは簡単です。チュートリアル、ビデオ、ヒントなどを活用して早く慣れることで、仕事を効率よく行えます。
自動化 : シンプルなフォームを使って情報を収集する
次の内容について 10 分以内で学べます。Slack でフォームを作成してアイデアやフィードバック、リクエストを収集する方法。また、収集した回答を Google スプレッドシートに自動的に追加して、回答を整理する方法。
自由に作ってみましょう!
ステップ 1 : ワークフローテンプレートを使用して開始する
- デスクトップでは、 「その他」にマウスポインターを重ねます。
-
「自動化」を選択します。
-
「テンプレート」をクリックし、「フィードバックレポート」テンプレートを選択します。
-
「設定」をクリックします。
ステップ 2 : フォームを編集する
- フォームにタイトルをつけます。
- 各質問の横にある (鉛筆アイコン)をクリックして、質問を編集または削除します。「質問の追加」をクリックして、フォームに質問を追加します。 (上向き)または (下向き)矢印で順番を変更します。必要に応じて、「フォームをプレビューする」をクリックして、フォームの表示を確認します。
-
「保存」をクリックします。
ステップ 3 : 回答を自動的に共有する
このテンプレートは、ワークフローが使用されたチャンネルに、自動メッセージを送信するよう設定されています。このメッセージでは、フォームに記入したユーザーがメンションされ、その回答が記載されます。このメッセージは、必要に応じてカスタマイズできます。
- メッセージをカスタマイズするには、「メッセージの送信先...」の横にある (鉛筆アイコン)をクリックします
- メッセージを別のチャンネルに送信するには、ドロップダウンメニューをクリックします。
- メッセージフィールドをクリックして、メッセージを編集します。メッセージフィールドの下にある I「変数を挿入する」を選択し、フォームに追加した質問に対する回答などの情報をメッセージに追加します。
-
「保存」をクリックします。
任意の(便利な)ステップ : Google スプレッドシートに回答を追加する
フォームを使用して収集した回答を Google スプレッドシートに自動的に送信できます。フォームから収集した情報をスプレッドシートで整理する場合に役立ちます。
- ウィンドウの下部にある「ステップを追加」をクリックして、ステップライブラリを開きます。
- リストから Google スプレッドシートを選択します。
-
「スプレッドシートに追加する」を選択し、Google アカウントをまだ連携させていない場合は、メッセージに従って連携させます。
- ドロップダウンをクリックして、既存のスプレッドシートを選択するか新しく作成し、値をスプレッドシートの列にマップします。
-
「保存」をクリックします。
ステップ 4 : 完了する
-
「完了」をクリックし、ワークフローに名前をつけて、「次へ」をクリックします。
- ワークフローマネージャーを追加し、必要に応じて権限を編集して、「公開する」をクリックします。
-
「リンクをコピー」をクリックします。
ワークフローを使用する準備ができました。ワークフローリンクを共有し、ほかのメンバーがフォームにアクセスできるようにします。ワークフローについてもっと詳しく知りたい場合やヘルプを見つけたい場合は、Slack で (クエスチョンマークのアイコン)をクリックします。
Tip : リクエストの整理と管理を簡単に実行するために、フィードバックの収集とトリアージテンプレートを使ってチャンネルを設定できます。これは、canvas、リスト、ワークフローのバンドルです。
うーん、システムがなにか不具合を起こしてるみたいです。後でもう一度お試しください。