カスタムセクションを使用してサイドバーを整理する

Slack のスタンダードプラン、プラスプラン、Enterprise Grid プランをお使いのユーザーであれば、チャンネル、ダイレクトメッセージ(DM)、アプリなどをサイドバーのカスタムセクションに並べ替えることができます。これにより、プロジェクト別、チーム別、作業内容別など、自分に合った方法で会話を整理できます。

今後の予定

  • カスタムセクションは自分だけが見ることができます。チームメンバーのサイドバーの表示には影響ありません。
  • カスタムセクションはデスクトップでのみ Slack に作成できますが、会話の表示およびカスタムセクション内外への移動は、デスクトップとモバイルデバイスのどちらからでも行えます。
  • Slack コネクトを使用して社外のメンバーとやり取りする場合は、サイドバーに専用のセクションが表示されます。デフォルトでは、Slack コネクトでの新しい会話がこの専用のセクションに表示されますが、必要に応じて会話をほかのセクションへ移動させることができます。
  • Enterprise Grid オーガナイゼーションでは、カスタムセクションがすべてのワークスペースに適用されます。カスタムセクションを表示しているワークスペースにチャンネルが追加されている場合、それらのチャンネルはカスタムセクションでのみ表示されます。

注意 : Slack コネクト専用のセクションは段階的にリリースされます。すべてのユーザーの皆さんが利用可能になるまで、今しばらくお待ちください。

カスタムセクションに会話を移動する操作のアニメーション

注意 :  Slack のフリープランをお使いの場合、カスタムセクションは利用できません。代わりに、サイドバーの環境設定を管理する方法や、ワークスペースをアップグレードする方法を参照してください


カスタムセクションを作成する

  1. デスクトップの左サイドバーのチャンネルにマウスポインターを重ね、
     (3 つのドットアイコン)をクリックします。
  2. 「Create new section(新しいセクションを作成する)」を選択します。
  3. カスタムセクションの名前を入力するか、候補の 1 つを選択します。
  4. 必要に応じて、「スマイリーフェイスアイコン」をクリックし、カスタムセクションの横に表示する絵文字を選択します。
  5. 「作成」をクリックします。


会話を整理する

サイドバーを編集する

一度に複数の会話をカスタムセクションに移動させ、サイドバーをすばやく簡単に整理できます。

  1. デスクトップの左サイドバーのチャンネルにマウスポインターを重ね、
     (3 つのドットアイコン)をクリックします。
  2. 「Edit sidebar(サイドバーを編集する)」をクリックします。
  3. 移動させたい会話の横にあるボックスをチェックします。
  4. サイドバーの下にある「Move to(移動先を選択)」をクリックし、セクションを選択します。
    新しいカスタムセクションを作成するには、「新しいセクションに移動」を選択し、表示される内容に従ってください。
  5. 会話を他のカスタムセクションに移動させる場合は、これらの手順を繰り返します。
  6. 「完了」をクリックしてサイドバーの編集を終えます。


会話をセクションに移動する

カスタムセクションを作成したら、個々の会話を移動させることができます。

デスクトップ

モバイル

サイドバーのセクションにドラッグ&ドロップして会話を移動させるか、または以下の手順に従って、表示されている会話をセクションに移動させます。

  1. 移動するチャンネルまたは DM を開きます。
  2. チャンネル名またはメンバー名の横にある  (星のアイコン) (またはカスタムセクションに関連付けられた絵文字)の右側にマウスポインターを重ねます。
  3.  (矢印アイコン)をクリックします。
  4. リストからカスタムセクションを選択します。
  1. 移動するチャンネルまたは DM を開きます。
  2. 右上の  「details(詳細)」アイコン)をタップします。
  3. 右上の  (星のアイコン)(またはカスタムセクションに関連付けられた絵文字)をタップして長押しします。
  4. リストからカスタムセクションをタップします。


会話をセクションから削除する

会話をセクションから削除するには、以下の手順に従います。会話には、サイドバーのチャンネルダイレクトメッセージセクションで引き続きアクセスできます。

デスクトップ

モバイル

  1. 削除したいチャンネルまたは DM を開きます。
  2. チャンネル名またはメンバー名の横にある  (星のアイコン) (またはカスタムセクションに関連付けられた絵文字)をクリックします。
  1. 削除したいチャンネルまたは DM を開きます。
  2. 右上の  「details(詳細)」アイコン)をタップします。
  3. 右上の  (星のアイコン)(またはカスタムセクションに関連付けられた絵文字)をタップします。


カスタムセクションを名前変更または削除する

いつでもカスタムセクションの名前を変更したり、関連付けられた絵文字を更新したりできます。不要になったカスタムセクションは削除できます。

  1. デスクトップの左サイドバーのカスタムセクション名にマウスポインターを重ねます。
  2. (3 つのドットアイコン)をクリックして、
  3. 「Rename [section name]([セクション名] を変更する)」または「Delete [section name]([セクション名] を削除する)」を選択します。

注意 : Slack コネクトセクションは名前変更も削除もできません。


会話の表示方法を管理する

未読の会話のみを表示する

サイドバーのカスタムセクションを使用して、すべての会話を表示するか、未読の会話のみ表示するかを選ぶことができます。この設定は各カスタムセクションで変更できます。この設定を個別のカスタムセクションで変更すると、サイドバー全体に設定した環境設定より優先されます。

  1. デスクトップの左サイドバーのカスタムセクション名にマウスポインターを重ねます。
  2. (3 つのドットアイコン)をクリックして、
  3. 「表示する」を選択してから、「すべての会話」または「Unread conversations only(未読の会話のみ)」を選択します。


会話を並べ替える

並べ替えの設定を調整して、サイドバーに会話をアルファベット順、最近のアクティビティ順、もしくは優先度順に表示させ、最も使用頻度の高い会話を上部に表示させることができます。この設定を個別のカスタムセクションで変更すると、サイドバー全体に設定した環境設定より優先されます。

  1. デスクトップの左サイドバーのカスタムセクション名にマウスポインターを重ねます。
  2. (3 つのドットアイコン)をクリックして、
  3. 「並べ替え」を選択し、並べ替えの設定を選びます。

Tip :  または  (矢印アイコン)をクリックすると、それぞれのセクションの表示を折りたたんだり、展開したりできます。すべてのセクションを一度に折りたたんだり、展開したりするには、Option キー(Mac)または Alt キー(Windows/Linux)を押しながらサイドバー内のカスタムセクションをクリックします。

誰がこの機能を利用できますか?
  • すべてのメンバーゲスト
  • スタンダードプラスEnterprise Grid の各プラン