カスタムセクションを使用して会話を整理する

最も重要な作業を優先できるように、チャンネル、ダイレクトメッセージ (DM)、およびアプリをサイドバー内のカスタムセクションに分類できます。これにより、プロジェクト、チーム、または現在の作業の種類で会話を分類するなど、自分に合った方法で会話を整理することができます。

注意 : Slack のフリープランを使用している場合は、サイドバーの環境設定を管理する方法や、ワークスペースをアップグレードする方法を参照してください。

設定による影響

  • チャンネルまたは DM に初めてスターを付けたときに、「スター付き」セクションが表示されます。 このセクションを削除しても、チャンネルまたは DM にスターを付けることで、いつでもこのセクションを追加できます。
  • カスタムセクションはデスクトップで作成できます。モバイルアプリでは、作成したカスタムセクションが表示され、そのセクションにチャンネルを移動したり、そのセクションから別の場所にチャンネルを移動したりできます。
  • Enterprise Grid オーガナイゼーションでは、カスタムセクションはすべてのワークスペースに適用されます。カスタムセクションを表示しているワークスペースにチャンネルが追加されている場合、カスタムセクションにはチャンネルのみが表示されます。
  • 作成したカスタムセクションはあなたにしか見えません。チームメンバーのサイドバーに表示されるセクションには影響ありません。

Slack デスクトップアプリのカスタム項目を整理しているアニメーション GIF

 

カスタムセクションを作成する

  1. デスクトップの左サイドバーのチャンネルヘッダーにマウスポインターを重ねて、 (3 つのドットアイコン) をクリックします。
  2. 「新しいセクションを作成する」を選択します。
  3. カスタムセクションの名前を入力するか、候補を 1 つ選択します。
  4. 必要に応じて、 (スマイリーフェイスアイコン) をクリックし、カスタムセクションの横に表示する絵文字を選択します。
  5. 「作成する」をクリックします。


カスタムセクションに会話を移動する

デスクトップ

モバイル

カスタムセクションの作成後、サイドバーまたは表示している会話から、チャンネルと DM をカスタムセクションに移動したり、そのカスタムセクションから別の場所に移動したりできます。

サイドバーから

  1. 移動させたいチャンネルまたは DM を右クリックします。
  2. 「チャンネルを移動する」にマウスポインターを重ねます。
  3. リストからカスタムセクションを選択するか、新しいセクションに移動をクリックします。


表示している会話から

  1. 移動させたいチャンネルまたは DM を開きます。
  2. チャンネル名またはメンバー名の横にある  (星のアイコン) の右側にマウスポインターを重ねます。
  3.  (矢印のアイコン) をクリックします。
  4. リストからカスタムセクションを選択するか、新しいセクションに移動をクリックします。

Tip :  会話をセクションにドラッグ&ドロップするとすばやく移動できます。また、セクションをサイドバーの新しい位置にドラッグ&ドロップして、リストを並べ替えることもできます。

iOS または Android の Slack アプリでは、デスクトップで作成したカスタムセクションにチャンネルを移動したり、そのセクションからチャンネルを別の場所に移動したりできます。

会話を別のセクションに移動する

  1. 移動させたいチャンネルまたは DM を開きます。
  2. 右上の  「詳細」をタップします。
  3. 右上の  (星のアイコン) (またはカスタムセクションに関連付けられた絵文字) をタップして長押しします。
  4. リストからカスタムセクションをタップします。


会話をセクションから削除する

  1. 移動させたいチャンネルまたは DM を開きます。
  2. 右上の  「詳細」をタップします。
  3. 右上の  (星のアイコン) (またはカスタムセクションに関連付けられた絵文字) をタップします。


カスタムセクションを名前変更または削除する

  1. デスクトップの左サイドバーのカスタムセクション名にマウスポインターを重ねます。
  2.  (3 つのドットアイコン) をクリックして、
  3. 「[セクションの名前] を変更する」または「[セクション名] を削除する」を選択します。


会話の表示方法を管理する

デフォルトでは、サイドバーのカスタムセクションにすべての会話が表示されます。次の手順で、特定のセクションに表示されるチャンネルと DM を管理できます。

  1. デスクトップの左サイドバーのカスタムセクションにマウスポインターを重ねます。
  2.  (3 つのドットアイコン) をクリックして、
  3. 「すべての会話」か、「未読の会話のみ」を選択します。選択した環境設定はそのセクションのみに適用されます。

Tip :   または  (矢印アイコン) をクリックすると、それぞれのセクションの表示を折りたたんだり、展開したりできます。すべてのセクションを一度に折りたたんだり、展開したりするには、Option キー (Mac) または Alt キー (Windows/Linux) を押しながらサイドバー内のカスタムセクションをクリックします。

この機能を使えるのは誰?
  • メンバーゲスト
  • スタンダードプラスEnterprise Grid の各プラン