自動化 : Slack ワークフローとは

ワークフローは、あなたとチームが Slack で毎日実行するタスクをやりやすくしてくれます。仕事の中のほとんどすべてのタスクやプロセスを、ワークフロービルダーツールで自動化できます。

このチュートリアルでは、以下の内容について学べます。

  • ワークフローのいろいろな用途
  • ワークフローの作成
  • 既存のワークフローの場所

 

ワークフローのいろいろな用途

ワークフローによって定型プロセスをシンプル化することで、時間を節約できます。チームでワークフローを使うシンプルな方法をいくつかご紹介します。

情報を収集する

リマインダーを送信する

Slack で同僚からアイデアやフィードバック、リクエストを収集する簡単なフォームを作成しましょう。

ビデオチュートリアルに従って試してみましょう。

繰り返しのリマインダーを設定しておけば、チームの全員が重要なタスクの情報についていけます。

ビデオチュートリアルに従って試してみましょう。


ワークフローの作成

ワークフローを作成したい場合は、テンプレートを使用して始めることも、ゼロから始めることもできます。

テンプレートを使用して開始する

ゼロから始める

  1. デスクトップで、タブバーの  「その他」にマウスポインターを重ねます。
  2.   「自動化」を選択します。
  3.   「テンプレート」をクリックして、使用するテンプレートを選択し、「このテンプレートを使用する」ボタンをクリックします。
  4. ワークフローの開始方法を変更したい場合や、ワークフローの中のステップを編集したい場合は、プロンプトに従ってテンプレートをカスタマイズします。
  5. 完了したら、ワークフロービルダーのウィンドウの上部近くにある「完了」をクリックします。
  6. プロンプトに従って、完了したら「公開」をクリックします。
  1. デスクトップで、タブバーの  「その他」にマウスポインターを重ねます。
  2.   「自動化」を選択します。
  3. 右上の「ワークフローを作成する」をクリックします。
  4. ワークフローの開始方法をリストから選択し、プロンプトが表示された場合は追加情報を入力します。
  5. ワークフローにステップを追加する。
  6. 完了したら、ワークフロービルダーのウィンドウの上部近くにある「完了」をクリックします。
  7. プロンプトに従って、完了したら「公開」をクリックします。

もっと詳しく :Slack での新しいワークフローの作成について、詳細な情報を記事でチェックしましょう。

 

既存のワークフローの場所

チームの誰かがすでにワークフローを作成していれば、Slack の中のいくつかの場所から見つけることができます。

チャンネルと canvas

実行するアクション

検索

一部のワークフローはリンクをクリックすると開始します。ワークフローリンクはチャンネル内にブックマークされるか、canvas に追加されます。

一緒に仕事をする人が、ワークフローを実行するリンクを含むチャンネルでメッセージを共有している

Slack で特定のアクションを実行した時にワークフローを自動で開始することができます。例えば、チャンネルに参加した時や、メッセージに特定の絵文字リアクションを使用した時などです。
公開されたワークフローは、Slack で検索して見つけることができます。

キーワードを入力してワークフローを検索する