Slack の新しいデザインの概要

2023 年 8 月、集中力と生産性アップを支援するため、Slack の新しいデザインをリリースしました。ここでは、新しいエクスペリエンスと変更点についてご紹介します。

サイドバーに新しいタブが追加された Slack デスクトップアプリ。ダイレクトメッセージやメンションなど、タブ内のコンテンツのダイジェストを確認できます。

注 : 新しいデザインは順次展開予定です。すべてのユーザーの皆さんが利用可能になるまで、今しばらくお待ちください。 

変更の詳細

一見すると、以前の Slack とはまるで違っているように思われるかもしれません。以下の場所から、仕事に必要なチャンネル、情報、ツールにアクセスできます。

  • 更新されたサイドバー
      「ホーム」から未読メッセージ、下書き、すべての会話にアクセスできます。
  • 仕事を整理するための新しいタブ
      「DM」でダイレクトメッセージのみを表示できます。また、  「アクティビティ」に移動して、メンション、絵文字リアクション、スレッドなどの通知を一元管理できます。 (プラスアイコン)から新しいメッセージ、ハドルミーティング、canvas、チャンネルを開始できます。 
  • ワークスペース間で統合されたビュー(Enterprise Grid)
    複数の Slack ワークスペースを持つオーガナイゼーションでの働き方がもっとシンプルになります。必要に応じて、ワークスペース別に「ホーム」をフィルタリングできます。


よくある質問(FAQ)

以前のエクスペリエンスに戻すことはできますか?

以前のバージョンの Slack に戻すことはできません。新しいデザインに関するフィードバックを共有するには、Slack デスクトップアプリを開き、右上の   クエスチョンマークアイコンをクリックしてください。続いて、検索フィールドの下にある  「新しいデザインに関するフィードバックを送る」をクリックします。 

ワークスペースを切り替えるにはどうすればよいですか?

Slack デスクトップアプリ左上隅にあるワークスペースアイコンをクリックすることで、ワークスペースを切り替えられます。複数のワークスペースを定期的に使用している場合、ワークスペーススイッチャーのアイコンをクリックする(または、Mac の場合は ShiftS、Windows の場合は CtrlShiftS を押す)ことで、サイドバーに各ワークスペースアイコンを常に表示できます。  

各タブには何がありますか?

  ホーム : チャンネルと DM のすべての会話が表示されます。
  DM : 検索・フィルタリング可能なすべての DM が一覧表示されます。
  アクティビティ : すべてのメンション、絵文字リアクション、スレッド、アプリ通知が表示されます。
  後で : 進行中、アーカイブ済み、完了済みとしてマーク可能なリマインダーとブックマークしたアイテムが表示されます。
  その他 : canvas、ファイル、メンバーディレクトリとユーザーグループなどが表示されます。

新しいメッセージを作成するにはどうすればよいですか?

 (プラスアイコン)をクリックし、「メッセージ」を選択します。または、キーボードショートカット CmdN(Mac)または CtrlN(Windows)を使用します。プラスアイコンから、新しいハドルミーティング、canvas、チャンネルを作成することもできます。

プロフィールとステータスはどこに移動しましたか?

プロフィールと環境設定メニューは、Slack デスクトップアプリとブラウザの Slack の左下にあります。

上記のタブがどれも表示されません。どこにありますか?

Slack デスクトップアプリのサイズを変更すると、「DM」「アクティビティ」「後で」タブは「その他」に折りたたまれます。ビューには「その他」からいつでもアクセスできます。また、ウィンドウのサイズを大きくしてビューを表示することもできます。サイドバーに表示するタブを選択するには、左下のプロフィール写真をクリックし、メニューから「環境設定」を選択します。 「ナビゲーション」をクリックしてから、表示するタブの横にあるボックスにチェックを入れます。 

私の Slack テーマが新しいデザインに変更されました。元に戻すにはどうすればよいですか?

一部のレガシーテーマは利用できなくなりました。新しいテーマを選択するには、左下にあるプロフィール写真をクリックします。メニューから「環境設定」を選択し、「テーマ」をクリックします。もっと独自のカラーを出したい場合は、 「お任せします」をクリックすると、ランダムにテーマが生成されます。 

ヘルプはどこにありますか?

Slack のヘルプと学習リソースには、Slack デスクトップアプリまたはブラウザの Slack から直接アクセスできます。デスクトップの場合は右上、ブラウザの場合は左下にある (ヘルプアイコン)をクリックするだけです。