Slack の使い方
チャンネルから検索に至るまで、基本操作から高度なテクニックまでをまとめてご紹介!
チャンネルをプライベートチャンネルに変換する
チャンネルでの会話が、限られたメンバーを対象とした内容になる場合は、そのチャンネルをプライベートチャンネルに変換することができます。このようなタイプのチャンネルは、メンバー全員に公開すべきでないディスカッションに最適です。
要注意
注意 : プラスプランと Enterprise Grid プランでは、権限を持つオーナーおよび管理者がチャンネル管理ツールでチャンネルをプライベートに変換できます。
チャンネルをプライベートチャンネルに変換する
注意 : この操作を元に戻すことはできません。チャンネルをいったんプライベートに変換したあとに、そのチャンネルを再度パブリックに設定することはできません。
デスクトップ
モバイル
- デスクトップから、プライベート設定に切り替えたいチャンネルを開きます。
- 右上の (詳細アイコン)をクリックします。
-
「その他」を選択し、「その他のオプション」をクリックします。
- 「プライベートチャンネルに変更する」を選択します。チャンネル変換のオプションが見当たらない場合は、オーナーまたは管理者に相談してください。
-
「プライベートに変更する」をクリックして確定します。 メンバーにチャンネルが変換されたことを伝えるメッセージがチャンネルに投稿されます。
Slack の iOS/Android アプリでは、チャンネルをプライベートチャンネルに変換することはできません。
チャンネルを変換できるメンバーを制限する
デフォルトの設定では、ワークスペースのオーナー / 管理者、OrG のオーナー / 管理者がチャンネルをプライベートチャンネルに変換できます。 必要に応じて、ワークスペースのオーナーと OrG オーナーは、プライベートチャンネルの作成と変換を行う権限をオーナーのみに制限することができます。
誰がこの機能を利用できますか?
-
ワークスペースのオーナーおよび管理者と OrG のオーナーおよび管理者
-
フリー、スタンダード、プラス、Enterprise Grid の各プラン
うーん、システムがなにか不具合を起こしてるみたいです。後でもう一度お試しください。