チャンネルをプライベートチャンネルまたはパブリックチャンネルに変換する

チャンネルを作成する際に、チャンネルをパブリックにするかプライベートにするかを選ぶことができます。パブリックチャンネルは、誰もが検索して閲覧できる情報を共有するのに最適です。一方、プライベートチャンネルは、メンバー全員に公開する必要のないディスカッションを行うためのものです。後からこの設定を変更する必要が生じた場合は、チャンネルをプライベートまたはパブリックに変換することができます。

要注意

  • パブリックチャンネルに変換する場合は、チャンネルで共有されたファイルも公開されます。一度パブリックチャンネルに変換すると、そのチャンネルを再度プライベートチャンネルに変換しても、ファイルは公開されたままになります。
  • Slack コネクトチャンネルは、変更を行ったオーガナイゼーションでのみ変換されます。
  • #general チャンネルをプライベートチャンネルに変換することはできません。

注意 :ビジネスプラスプランと Enterprise Grid プランでは、オーナーおよび管理者がチャンネル管理ツールを使ってチャンネルをプライベートに変換できます。

チャンネルを変換する 

チャンネルを変換すると、チャンネルが変換されたことをメンバーに伝えるメッセージがチャンネルに投稿されます。

プライベートチャンネルに変換する

パブリックチャンネルに変換する

  1. デスクトップから、プライベート設定に切り替えたいチャンネルを開きます。
  2. 会話のヘッダーのチャンネル名をクリックします。
    チャンネルヘッダーのチャンネル名をカーソルでクリックしている GIF 画像
  3. 「設定」タブをクリックします。
  4. 下にスクロールして、「プライベートチャンネルに変更する」をクリックします。 
  5. 「プライベートに変更する」をクリックして確定します。 

 

デフォルトでは、オーナー、管理者、チャンネルマネージャーがチャンネルをプライベートチャンネルに変換できますが、オーナーはプライベートチャンネルの作成を制限することで、変換できないようにすることができます。チャンネルをプライベートチャンネルに変換できない場合は、オーナーに相談してください。
  1. デスクトップから、パブリックに切り替えるチャンネルを開きます。
  2. 会話のヘッダーのチャンネル名をクリックします。
    チャンネルヘッダーのチャンネル名をカーソルでクリックしている GIF 画像
  3. 「設定」タブをクリックします。
  4. 下にスクロールして、「パブリックチャンネルに変更する」をクリックします。 
  5. 「パブリックに変更する」をクリックして確定します。 

 

プライベートチャンネルをパブリックチャンネルに変換できるのは、ワークスペースのオーナー、OrG オーナー、OrG 管理者だけです。チャンネルをパブリックチャンネルに変換できない場合は、オーナーに相談してください。
誰がこの機能を利用できますか?
  • デフォルトでは、ワークスペースのオーナー / 管理者OrG のオーナー / 管理者チャンネルマネージャーがチャンネルをプライベートチャンネルに変換できます。
    ワークスペースのオーナーOrG のオーナー / 管理者がチャンネルをパブリックチャンネルに変換できます。
  • すべてのプランで利用できます