Slack に RSS フィードを追加する

お気に入りのブログやニュースサイトがあったら、 Slack を使って、RSS と Atom フィードの両方に登録し、希望の Slack チャンネルで最新情報を入手しましょう。

注意 :フィードを追加しようとした時にエラーが発生した場合は、http://validator.w3.org/feed/ でそのフィードを検証してみてください。


ステップ 1 : RSS アプリをインストール

まず、Slack ワークスペースに RSS アプリを追加する必要があります。

  1. Slack の App Directory (App ディレクトリ) の RSS ページ にアクセスします。
  2. 「Slack に追加」をクリックします。
  3. 次のページで「RSS インテグレーションを追加する」をクリックします。


ステップ 2 : フィードの追加 

RSS アプリを追加したら、以下の方法でフィードを追加していきます。

  1. 「フィード URL」の横に、購読したいフィードのウェブアドレスをペーストします。
  2. フィードの更新情報を表示するチャンネルを選択します。
  3. 「このフィードを購読する」をクリックして終了します。

サイトの次回更新時に、更新ポストが Slack に表示されます。🎉

注意 : RSS アプリでは、フィードから取得した最後のアイテムの日付を含むブックマークが保存されます。次回アプリで新しいアイテムのポーリングを行うとき、ブックマークに保存された日付より後の日付スタンプを含むアイテムのみを取得します。


ステップ 3 : フィードをさらに追加する

購読する RSS や Atom フィードをもっと増やしたい場合は、次の手順を使います。

  1. 追加するフィードのアドレスを Web サイトからコピーします。
  2. Slack ワークスペースで、フィードの更新情報を表示したいチャンネルに移動します。
  3. メッセージフィールドの左側にある「稲妻」アイコンをクリックして、ショートカットメニューを開きます。 
  4. メニューの上部にある検索フィールドに /feed を入力して、コマンドをメッセージフィールドに追加します。 
  5. メッセージフィールドの /feed に続けて、subscribe とフィードアドレスを入力します。
  6. メッセージを送信します。 

Tip :#my-rss のようなプライベートチャンネルを作成して、そこで自分のお気に入りフィードをまとめて追加しておくと、Slack をお気に入りの RSS リーダーとして使えます。


RSS フィードを管理する

/feed コマンドは、さまざまなお役立ち操作に利用できます。

  • /feed list を使用すると、チャンネルに追加されたすべての RSS フィードとその固有の ID ナンバーをまとめて確認できます。
  • /feed remove [IDナンバー] を使用すると、フィードの購読登録を解除できます。
  • /feed help を使用すると、/feed コマンドの使い方を確認できます。

Slack ワークスペースに追加したフィードを管理するには、どのチャンネルの場合も、App ディレクトリの RSS ページにアクセスして、「設定する」をクリックします。

誰がこの機能を利用できますか?
  • デフォルトでは、ゲスト以外のメンバー全員
  • フリースタンダードプラスEnterprise Grid の各プラン