Slack で外部パートナーと連携する

ベンダーや顧客との不要なメールのやり取りを減らすには、Slack コネクトを使用して同じチャンネルで連携しましょう。 

このチュートリアルでは、以下の方法について学べます。

  • チャンネルの会話を整理する
  • 外部の人を招待する
  • Slack で効果的に連携する

注 :Slack コネクトは有料プランで利用できます。試してみるには、ワークスペースをアップグレードしてください。


チャンネルを作成する

チャンネルを使用すると、Slack 内でプロジェクトやチームに関する会話を整理することができます。容易に作成することができ、設定が完了したら必要なメンバーを追加できます。

新しいチャンネルを作成するために Slack デスクトップアプリでプラスアイコンをクリックしているカーソル

  1. サイドバーの  (プラスボタン)をクリックし、「チャンネル」をクリックします。
  2. チャンネル名を指定して、「次へ」をクリックします。
  3. チャンネルのタイプ(パブリックまたはプライベート)を選択して、「作成」をクリックします。
  4. 準備ができたらオーガナイゼーションからメンバーを追加します。または、後で追加します。


パートナーを招待する

  1. 招待先のチャンネルを開きます。
  2. 右上のプロフィール写真の一覧をクリックします。
  3.  「メンバーを追加する」をクリックします。
  4. パートナーオーガナイゼーションから招待するメンバーのメールアドレスまたは名前を入力し、「追加」をクリックします。
  5. 「外部のオーガナイゼーション」を選択し、「次へ」をクリックします。
  6. Slack での連携についてまだパートナーに知らせていない場合は、メールに注記を追加します。
  7. 「招待を送信する」をクリックします。

招待が承諾されると、通知が届きます。ほかのオーガナイゼーションのメンバーが 1 人以上チャンネルに参加すると、そのメンバーは自分のワークスペースからほかのメンバーを追加できるようになります(許可されている場合)。管理者は外部の人をチャンネルに招待できるメンバーを制限できるため、このオプションが表示されない場合は管理者にサポートを依頼する必要がある場合があることに注意してください。

Tip :Slack コネクトで連携できるのは 1 つの企業に限定されません。同じチャンネルで最大 250 の個別のオーガナイゼーションと連携できます。


仕事に活用する

パートナーが招待を承諾すると、Slack で仕事をするために、以下のようなすべてのツールをすぐに使えるようになります。

  • ファイルやドキュメントを共有する
    ファイルを直接アップロードしたり、canvas を作成して Slack から離れずにドキュメントの共同編集を行ったりしましょう。
  • ハドルミーティング上でリアルタイムで対話する
    チャンネル内のメンバー全員が、リアルタイムで対話するためにハドルミーティングを開始できます。ハドルミーティングを使って、決まった時間に会議を開いたり、その場で会議を開いて問題を解決したり、緊急の課題について話し合ったりすることができます。
  • 特定のメンバーをメンションする
    特定のメンバーをメンションして相手の注意を引きましょう。Slack またはメールで(メンバーが設定した環境設定に応じて)メンバーに通知が届きます。

👏 その調子です!Slack を使用して社外の人とコラボレーションする準備ができました。ミーティングの開催やプロジェクトの実行の詳細については、ほかのチュートリアルを参照してください。