他チャンネルへメッセージをサクッとコピー

リアク字チャンネラーアプリを使えば、「リアク字」と呼ばれる専用の絵文字リアクションを使用して、パブリックチャンネルから別のチャンネルにメッセージをサクッとコピーできます。 あるチャンネルに投稿された内容が、ワークスペース内の他のチャンネルでの会話にも役立つ場合などに便利な機能です。

メリット 👍

  • メッセージをパブリックチャンネル間で自動的に移動できる。
  • アイデアやフィードバックを適切なチャンネルへ転送したり、離れ離れになっているリクエストを適切なチャンネルへまとめることができる。
  • メンバーの多いチャンネルにメッセージをコピーすることでメッセージが伝わりやすくなる。

ワークスペースにアプリを追加する

リアク字チャンネラーアプリは、メンバー 1 人がインストールするだけで済みます。インストールした後は、ワークスペースのメンバー全員がアプリを設定し、使用できるようになります。

  1. Slack の App ディレクトリのリアク字チャンネラーにアクセスします。
  2. 「サイトにアクセスしてインストールする」をクリックします
  3. 「Slack に追加」をクリックします
  4. 「許可する」をクリックして終了です。

 

リアク字チャンネラーの設定

アプリをインストールしたら、メッセージフィールドにスラッシュコマンド /reacji-channeler に続けて絵文字コードとコピー先のチャンネルを入力します。

例えば、メガホン 📣 :mega: を使用してメッセージを #big-news チャンネルにコピーしたいとします。チャンネルのどれかを表示している時に次のように入力して Enter を押すだけです。

/reacji-channeler :mega: #big-news

これで、あっという間に完成!メンバーの誰かが  📣 :mega: でメッセージに反応すると、メッセージが自動的に #big-news チャンネルへコピーされます。その対象チャンネルには、その設定がいつ、誰によって設定されたのかを知らせる通知がアプリから届きます。

Tip : 新しいリアク字を追加した時には、メンバーがその使い方とメッセージのコピー先を把握できるようにワークスペース内でアナウンスしましょう。 

リアク字を選択する

よく使う絵文字 (❤️:heart: や 👍🏽:thumbsup: など) を選択すると、チャンネル内にある多数の無関係なメッセージにも影響することになります。設定するリアク字チャンネルごとにカスタム絵文字を作成すると、リアク字チャンネラーの精度を上げることができます。

使い始めに役立つミニ カスタム絵文字セット を特別にご用意しました!

 

リアク字チャンネラーの使用

チャンネルから他のチャンネルへ自動でメッセージをコピーする方法は以下のとおりです。

  1. 特定のチャンネルにメッセージを送るように設定されているお馴染みの絵文字でメッセージにリアクションできます。
  2. 宛先のチャンネルに移動して、メッセージがコピーされたことを確認しましょう!

注意 : リアク字チャンネラーでリアクションしたすべてのメッセージを表示するには、そのリアク字を検索するだけで済みます


💡リアク字の使い方をもっと知りたい?ブログ記事で Slack 社内でのリアク字チャンネラー活用方法を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!