メッセージを送る・読む

Slack では、会話はチャンネルダイレクトメッセージで行われます。会話の開始と会話への参加については、メッセージの送信と閲覧方法を参照してください。


メッセージを作成する・送る

Slack では、次の 2 つの方法で新しいメッセージの作成を開始できます。

  •  「作成する」ボタンを使用する場合
  • チャンネルまたはダイレクトメッセージの「メッセージ」フィールドにメッセージを入力します。

デスクトップ

モバイル

「作成する」ボタンでメッセージを作成する 

  1. Slack 内のどこからでも、左上のワークスペース名の横にある   「作成する」ボタンをクリックして、メッセージの作成を開始できます。
  2. 「宛先」フィールドにメンバー (最大 8 名) またはチャンネルの名前を入力します。
  3. メッセージフィールドにメッセージを入力して、書式設定します。
  4.  (紙飛行機アイコン) をクリックして、メッセージを送信します。


「メッセージ」フィールドにメッセージを入力します。 

  1. チャンネルまたはダイレクトメッセージのメッセージフィールドをクリックします。
  2. メッセージを入力して、書式設定します。
  3. Enter キーを押して、メッセージを送信します。


メッセージに追加する

メッセージの作成中に、以下のアイコンを使用してメッセージにいろいろと追加できます。

ショートカットを選択  
メッセージの書式設定  
メンバーをメンションする
絵文字を追加する  
ファイルを追加する  

「作成する」ボタンでメッセージを作成する

  1.  「ホーム」タブで、画面下にある  「作成する」ボタンをタップします。 
  2. メッセージを入力します。
  3.  (紙飛行機のアイコン) をタップして送信します。


「メッセージ」フィールドにメッセージを入力する

  1. チャンネルまたはダイレクトメッセージの「メッセージ」フィールドをタップします。
  2. メッセージを入力します。
  3.  (紙飛行機のアイコン) をタップして送信します。


メッセージに追加する

メッセージの作成中に、以下のアイコンを使用してメッセージにいろいろと追加できます。

ショートカットを選択  
メンバーをメンションする
メッセージの書式設定  
絵文字を追加する  
写真を撮影する  
デバイスから写真を追加する
ファイルを追加する  

Tip : メッセージ作成にもっとスペースが必要な場合には、 (斜めの矢印アイコン) (iOS のみ) をタップするか、「メッセージ」フィールドで上にスワイプしてください。

注意 :  メッセージを送信する準備ができていない場合、メッセージは下書きとして保存されるため、後から作業を再開できます。下書きについて詳しくは以下を参照してください。


下書きを作成・編集する

メッセージの作成を開始しても、送信しない場合、そのメッセージは自動的に下書きとして保存されます。下書きメッセージにアクセスする際は、以下の情報を参照してください。 

デスクトップ

モバイル

左サイドバーの  「下書き」をクリックすると、下書きとして保存されたすべてのメッセージが表示されます。メッセージにマウスポインターを重ねると、その他のオプションが表示されます。

下書きを削除する  
下書きを編集する  
メッセージを送信する  

Tip : 会話に未送信のメッセージがある場合は、左サイドバーのチャンネル名またはダイレクトメッセージの横に  (鉛筆アイコン) が表示されます。

  1.  「ホーム」タブで、上の「下書き」をタップします。 
  2. 下書きメッセージをタップし、開きます。


メッセージを読む

チャンネルリストでチャンネル名またはダイレクトメッセージ名が太字で表記されている場合、未読のメッセージがあるということを意味します。 太字で表示されているチャンネルまたはダイレクトメッセージをクリックし、会話を開いて未読のメッセージを確認できます。


Slack で既読のメッセージを管理する方法を決定する

チャンネルまたはダイレクトメッセージを開くと、Slack のメッセージはすぐに既読に切り替わります。必要に応じて、この設定を変更することができます。


メッセージを未読にする

後からメッセージに戻って確認したい場合は、そのメッセージを未読とマークすることができます。

デスクトップ

モバイル

  1. 未読にしておきたいメッセージの中で、一番古いメッセージにマウスポインターを重ねます。
  2.  (3 つのドットアイコン) をクリックします。 
  3. 未読にするをクリックして未読ポイントをセットします。選択したメッセージとその後に送信されるメッセージは未読とマークされます。

Tip : Alt キーを長押ししてメッセージをクリックし、送信したメッセージなどを未読としてマークすることもできます。

  1. メッセージをタップし、長押しします。
  2. 未読にするをタップします。 選択したメッセージとその後に送信されるメッセージは未読とマークされます。