Slack のクイックツアー

プロダクティビティプラットフォーム、Slack へようこそ。新しいワークスペースの概要については、以下のツアーをご覧ください。


チャンネルを開く

チャンネルを使って、トピック、プロジェクト、チームごとに専用のスペースを作成すれば、それぞれの業務に集中できます。 「ホーム」タブでは、チャンネルとダイレクトメッセージのツリーにチャンネルのリストが表示されます。ツリーから任意のチャンネルを選択して開きます。

Slack アプリのサイドバーで、チャンネルとダイレクトメッセージのツリーにあるチャンネル名にマウスポインターを重ねている画像

キーボードで Slack を使いこなす : F6を押して「ホーム」またはほかのタブに移動し、↑または↓の矢印キーでチャンネルとセクションのリスト内を移動します。 


プロダクティビティツールを活用する

ほとんどの仕事はチャンネルで行われますが、Slack では仕事の生産性を高めるさまざまなツールを活用できます。タブリストには、「ハドルミーティング」「canvas」「外部」アイコンが表示されます。アイコンを選択してタブに移動し、これらのツールを使い始めることができます。 

  • ハドルミーティング
    音声、ビデオ、画面共有機能を使って、同僚とリアルタイムで一緒に働けるハドルミーティングを開始できます。
  • canvas
    canvas を使用して、書式付きのコンテンツの作成、共同編集、共有ができます。
  • 外部
    Slack コネクトを使って連携することで外部のパートナーとコラボレーションできます。 

Slack アプリのタブリストで、テキストによるコラボレーションツール canvas のアイコンにカーソルを合わせている画像。

キーボードで Slack を使いこなす : ショートカットキー Ctrl+12340(Mac)または Ctrl+Shift+12340(Windows)を使って、タブリストの別のタブにジャンプできます。


環境設定を変更する

いつでもプロフィールを開いて、Slack のカスタマイズやプロフィール写真の追加、環境設定の更新を行えます。コントロールストリップにあるプロフィール写真をクリックしてユーザーメニューを開き、「環境設定」を選択します。メニューのオプションを選択して、通知テーマ、アクセシビリティ設定などをカスタマイズできます。 

Slack アプリのコントロールストリップで、Slack をカスタマイズする設定があるユーザーメニューにカーソルを合わせている画像。

キーボードで Slack を使いこなす : +カンマ(Mac)またはCtrl+カンマ(Windows/Linux)を押して環境設定を開き、を押してさまざまな環境設定を表示します。


今すぐ始めましょう

Slack でできることは何でも、 「新規作成」メニューで始められます。サイドバーで「新規作成」を選択すると、新しいダイレクトメッセージの作成、ハドルミーティングの開始、canvas の作成、新しいチャンネルの開始ができます。 

Slack アプリのサイドバーで、新しいチャンネル、canvas、メッセージなどを作成できる「新規作成」アイコンにカーソルを合わせている画像。

キーボードで Slack を使いこなす : ⌘+N(Mac)または Ctrl+N(Windows/Linux)を押して、メッセージ作成ツールを開きます。「送信先 : 」フィールドにフォーカスが移り、個人名またはチャンネル名を入力してメッセージを送信する会話を選択します。


追加情報

これらのガイドは、Slack のナレッジをレベルアップするのに最適な方法です。準備が整いましたら、以下をご覧ください :