Slack AI を使用した検索の Tip

Slack AI を使用して検索する際に、可能な限り最良の結果を得るには、以下のヒントを参照してください。


シンプルに質問する

Slack AI から回答を得るには、友人にするように質問しましょう。わかりやすく質問し、以下のように「何」や「どのように」などを使用すると、うまくいきます。

  • 「どのようにコンテンツの翻訳を依頼すればよいですか?」

  • 「EOD とは何の略ですか?」

Slack AI では、主観的な質問(「ABC の案件はいつ成立しそうですか?」など)に回答するのが苦手で、今後についての流動的な質問に対しては、不正確な回答を返す可能性が高くなります。


情報源について留意する

お察しのとおり、Slack AI は、インターネット全体からではなく、 あなたや同僚が Slack で共有した情報から回答を引き出します。生体分野の仕事をしていない限り、「カモノハシは卵を産みますか?」のような質問への回答が得られる可能性は低いです。 

Tip : Slack AI では、質問の形式になっていない検索(「プロジェクト ABC のタイムライン」や「エンジニアリングのオフサイトの日程」など)に対しても、回答が役立つと思われる場合は結果を返すことがあります。 


引用を活用する

Slack AI からの回答には、提供された回答とともに引用元のメッセージへのリンクが含まれていることが多く、そこから参照することができます。括弧内の数字にマウスポインターを重ねて、AI の回答で参照されているメッセージのスニペットを表示するか、数字をクリックして元のメッセージを表示します。 

もっと詳しく : 概要とよくある質問については、新機能のご紹介 : Slack AI を参照してください。