Enterprise Grid でカスタム canvas テンプレートを作成して共有する

Enterprise Grid では、ニーズに合った canvas のテンプレートが見つからない場合、自分で作成することができます。カスタムテンプレートは、オーガナイゼーション内のほかのユーザーと共有することも、非公開にしておくこともできます。


使い方

注 :現在のところ、Slack モバイルアプリで canvas テンプレートを作成、共有、使用することはできません。

 

カスタム canvas テンプレートを作成する

カスタムテンプレートを作成するには、既存の canvas を変換する必要があります。変換すると、そのテンプレートを検索して、後で使えるようになります。

  1. canvas で   (3 つのドットアイコン)をクリックし、「テンプレートに変換する」を選択します。
  2. 「テンプレートに変換する」をクリックします。


canvas テンプレートを共有する

canvas をテンプレートに変換すると、自分だけがそのテンプレートにアクセスできるようになります。オーガナイゼーション内の他のユーザーがテンプレートを使用できるようにするために、テンプレートを共有できます。

  1. canvas テンプレートから、右上隅にある「共有」をクリックします。
  2. テンプレートを共有するメンバーまたはチャンネルを追加し、必要に応じてメッセージを追加します。
  3. ドロップダウンメニューをクリックし、  「閲覧可能」または   「編集可能」を選択して、テンプレートの共有方法を決定します。
    「閲覧可能」権限を持つメンバーは、共有されたテンプレートを使って canvas を作成できます。
    「編集可能」権限を持つユーザーは、テンプレートに変更を加えることができます。変更が保存されると、更新されたバージョンはすぐに利用できるようになります。
  4. 「共有」をクリックします。 


canvas テンプレートを編集する

作成したユーザーと「編集可能」権限を持つほかのユーザーは、canvas テンプレートを編集できます。

  1.   「その他」にマウスポインターを重ね、  「canvas」を選択します。
    Slack デスクトップアプリの「その他」アイコンにマウスポインターを重ねた画像。
  2. 右上の「テンプレートから開始する」をクリックします。
  3. 編集するテンプレートを検索し、リストから選択します。 
  4. 「編集」をクリックして変更を加えます。編集は自動的に保存されます。 

「編集可能」権限を持つユーザーは誰でも、テンプレートを使用または編集できるユーザーを変更することもできます。上記の手順に従ってテンプレートを見つけ、「共有」をクリックして権限を調整します。 


テンプレートを canvas に戻す

「編集可能」権限を持つユーザーであれば誰でも、テンプレートを canvas に戻すことができます。canvas に戻されたテンプレートは、テンプレートとして使用できなくなります。

  1. canvas テンプレートから (3 つのドットアイコン)をクリックし、「テンプレートを canvas に戻す」をクリックします。
  2. 「canvas に戻す」をクリックして確定します。

 

テンプレートをオーガナイゼーションに公開する

デフォルトでは、オーガナイゼーションのオーナー、管理者、および canvas 管理者は、テンプレートギャラリーの「オーガナイゼーションが作成」セクションにテンプレートを公開できます。これらのテンプレートは、オーガナイゼーション内の全員が見つけて使用でき、オーガナイゼーション全体で canvas の外観と使用感を統一するのに役立ちます。このセクションにテンプレートを追加する時は、オーナー、管理者、canvas 管理者は以下の手順に従います。

テンプレートの追加と削除

  1. canvas テンプレートから、右上隅にある「共有」をクリックします。
  2. 「一般」タブをクリックします。
  3. ボックスにチェックをつけて、テンプレートギャラリーの「オーガナイゼーションが作成」セクションにテンプレートを追加します。セクションから外すには、ボックスのチェックを外します。
  4. 「保存」をクリックします。 

注 :「オーガナイゼーションが作成」からテンプレートを公開または削除するには、そのテンプレートに対する「編集可能」権限が必要になります。

誰がこの機能を利用できますか?
  • メンバー全員 (デフォルト)
  • Enterprise Grid プランで利用できます。