メッセージやファイルをブックマークに登録する

Slack でメッセージとファイルをブックマークに登録すると、後で簡単に戻ることができます。ブックマークに登録したアイテムは自分だけが確認でき、デスクトップやモバイルデバイスでまとめて表示できます。

save_files.png

Tip :メッセージやファイルを他のメンバーが簡単に参照できるようにするには、そのアイテムを会話にピン留めしましょう。

 

メッセージまたはファイルをブックマークに登録する

デスクトップ

モバイル

メッセージをブックマークに登録する

  1. ブックマークに登録するメッセージにマウスポインターを重ねます。
  2. (ブックマークアイコン) をクリックします。 


ファイルをブックマークに登録する

  1. ブックマークに登録したいファイルにマウスポインターを重ねます。
  2.  「その他」アイコンをクリックします。 
  3. 「Slack に保存する」を選択します。

メッセージをブックマークに登録する

  1. ブックマークに登録するメッセージをタップします。
  2. (「ブックマーク」アイコン) をクリックします。


ファイルをブックマークに登録する

  1. ブックマークに登録するファイルをタップします。
  2. 右下の  (3 つのドットアイコン) をタップします。
  3. 「ブックマークに登録する」を選択します。

注意 :ブックマークに登録したファイルを表示できるのは Slack 上のみですが、デバイスにダウンロードすると、オフラインでも表示できます。

 

ブックマークに登録したアイテムを表示する

デスクトップ

モバイル

メッセージまたはファイルをブックマークに登録すると、左のサイドバーの上部に  「ブックマーク」が表示されます。そこで、ブックマークに登録したアイテムを見つけることができます。

Tip :サイドバーに  「ブックマーク」が見当たらない場合、
 「その他」をクリックすると見つけられます。それでも見当たらない場合は、メッセージまたはファイルがブックマークにまだ登録されていない可能性があります。

  1. 画面の下にある 「自分」をタップします。
  2. 「ブックマーク」をタップします。


メッセージまたはファイルをブックマークから外す

デスクトップ

モバイル

  1. 左のサイドバーの上部近くにある  「ブックマーク」をクリックします。このオプションが見当たらない場合、 「その他」をクリックすると見つけられます。
  2. ブックマークから外すメッセージまたはファイルにマウスポインターを合わせます。
  3. (ブックマークアイコン) をクリックします。
  1. 画面の下にある 「自分」をタップします。
  2. 「ブックマーク」をタップします。
  3. ブックマークから外すメッセージまたはファイルを長押しします。
  4. 「ブックマークから外す」を選択します。