チャンネルを作成する

チャンネルは、さまざまなプロジェクト、トピック、チームに関する会話を Slack で整理しておくのに最適な方法です。Slack では、チャンネルの数に制限がないため、好きなだけチャンネルを作成できます。

Slack を使うのは初めてですか?チャンネルについて詳しくは、1 分間のビデオをご覧ください。


チャンネルを作成する

チャンネルを作成する権限がある場合は、以下の手順に従うか、チャンネルの仕組みを参照してください。

デスクトップ

iOS

Android 

  1. サイドバーで、「チャンネル」の横にある プラスアイコンをクリックし、「チャンネルを作成する」を選択します。
  2. チャンネルに名前をつけます。
  3. 説明を追加し、チャンネルタイプ(パブリックまたはプライベート)を選択します。または、ボックスにチェックを入れて、社外のメンバーとチャンネルを共有します。
  4. 「作成」をクリックしてチャンネルにメンバーを追加するか、「後でする」をクリックします
  1. 画面の下にある ホームタブをタップします。
  2. 「チャンネル」の横にある  (​プラスアイコン​) をタップします。
  3. 「チャンネルを作成する」を選択します。 
  4. チャンネル名を入力します。
  5. 何のためのチャンネルかが誰でもわかるように、説明を追加します。
  6. 必要に応じて、トグルボタンをタップし、チャンネルをプライベートにします。
  7. 右上の「作成する」をタップして終了します。
  1. 画面の下にある ホームタブをタップします。
  2. 左サイドバーの「チャンネル」の下にある 「チャンネルを追加する」をタップします。
  3. 右下の  (プラスアイコン) をタップします。
  4. チャンネル名を入力します。
  5. 必要に応じて、トグルボタンをタップし、チャンネルをプライベートにします。
  6. 右上の「作成する」をタップして終了します。


仕組みSlack のデスクトップアプリでチャンネルを作成する様子

注意 : デフォルトでは、メンバーはチャンネルを作成でき、マルチチャンネルゲストはプライベートチャンネルを作成できます。ワークスペースのオーナーは、これらの権限を変更できます。チャンネルを作成できない場合は、ワークスペースのオーナーに相談してください。

誰がこの機能を利用できますか?
  • デフォルトではメンバー、場合によってはゲスト
  • すべてのプランで利用できます