チャンネルにメンバーを追加する

Slack ワークスペースでは、チームのすべてのコミュニケーションがチャンネルに集約されます。チャンネルは、メッセージ、ツール、ファイルをひとつに集めて共有する場所です。 仕事を進めるのに必要なメンバーを集めてコラボレーションできるよう、チャンネルには通常メンバー、招待されたメンバー、そしてゲストを追加することができます。

設定による影響

  • ゲストがアクセスできるのは参加しているチャンネルのみです。ワークスペースや Enterprise Grid OrG 全体にアクセスできるわけではありません。
  • OrG オーナーおよび OrG 管理者とワークスペースのオーナーおよびワークスペースの管理者は、メンバーが参加していないパブリックチャンネルにメンバーを追加できます。
  • 招待されたメンバーをチャンネルに追加すると、これらのメンバーがメンションされた際にメール通知が届くようになります。ワークスペース参加の招待を受諾した後は Slack で会話を続けることができます。

 

チャンネルにメンバーを追加する

デスクトップ

iOS

Android

  1. デスクトップから、メンバーを追加するチャンネルを開きます。
  2. 右上の   「詳細」をクリックします。
  3.  「追加」を選択します。
  4. プライベートチャンネルにメンバーを追加する場合には、「[チャンネル名] に追加する」または「新しいチャンネルを作成する」のいずれかを選択します。 詳しくは以下を参照してください。
  5. 追加するメンバーを検索して選択します。有料プランをご利用の場合は、ユーザーグループを検索して選択することもできます。
  6. 完了したら「追加」をクリックします。
  1. メンバーを追加するチャンネルを開きます。
  2. 右上の 「詳細」をタップします。
  3.  「メンバーを追加する」をタップします。
  4. プライベートチャンネルにメンバーを追加する場合には、「このチャンネルに追加」または「新しいプライベートチャンネル」のいずれかを選択します。 詳しくは以下を参照してください。
  5. 追加するメンバーを検索して選択します。
  6. 完了したら「招待する」をタップします。
  1. メンバーを追加するチャンネルを開きます。
  2. 右上の  「詳細」をタップします。
  3.  「メンバーを追加する」をタップします。
  4. 追加するメンバーを検索して選択します。
  5.  (紙飛行機のアイコン) をタップします。
  6. プライベートチャンネルにメンバーを追加する場合には、「チャンネルに追加する」または「新しいプライベートチャンネル」のいずれかを選択します。 詳しくは以下を参照してください。

 

チャンネルに大勢のメンバーのグループを追加する

デスクトップからチャンネルには一度に最大 1,000 人を追加できます。メンバーの追加を始める前に、チームメンバーの名前またはメールアドレスのリストを作成します。この情報は、ワークスペース内のメンバー全員のリストから見つけることができます。

 

デスクトップ

iOS

Android

  1. チャンネルに追加する人の氏名、表示名またはメールアドレスをコピーします。
  2. デスクトップから、メンバーを追加するチャンネルを開きます。
  3. 右上の   「詳細」をクリックします。
  4.  「追加」を選択します。
  5. プライベートチャンネルに他のメンバーを追加する場合には、「[チャンネル名] に追加する」または「新しいチャンネルを作成する」のいずれかを選択します。 詳しくは以下を参照してください。
  6. 名前またはメールアドレスをチャンネルへの招待フィールドにペーストします。有料プランをご利用の場合は、ユーザーグループ名を検索して選択することもできます。メールアドレスまたは名前がそれぞれコンマまたはスペースで区切られていることを確認してください。
  7. 完了したら「追加」をクリックします。
  1. チャンネルに追加するメンバーの氏名、表示名またはメールアドレスをコピーします。
  2. メンバーを追加するチャンネルを開きます。
  3. 右上の  「詳細」をタップします。
  4.  「メンバーを追加する」をタップします。
  5. プライベートチャンネルにメンバーを追加する場合には、「このチャンネルに追加する」または「新しいプライベートチャンネル」のいずれかを選択します。 詳しくは以下を参照してください。
  6. 名前またはメールアドレスをチャンネルへの招待フィールドにペーストします。メールアドレスまたは名前がそれぞれコンマまたはスペースで区切られていることを確認してください。
  7. 完了したら「招待する」をタップします。
  1. チャンネルに追加するメンバーの氏名、表示名またはメールアドレスをコピーします。
  2. メンバーを追加するチャンネルを開きます。
  3. 右上の  「詳細」をタップします。
  4.  「メンバーを追加する」をタップします。
  5. 名前またはメールアドレスをチャンネルへの招待フィールドにペーストします。メールアドレスまたは名前がそれぞれコンマまたはスペースで区切られていることを確認してください。
  6.  (紙飛行機のアイコン) をタップします。
  7. プライベートチャンネルにメンバーを追加する場合には、「チャンネルに追加する」または「新しいプライベートチャンネル」のいずれかを選択します。 詳しくは以下を参照してください。

注意 :  ワークスペースや OrG の設定によっては、メンバーのプロフィール内にメールアドレスが表示されない場合があります。その場合は、メールアドレスでメンバーをチャンネルに追加することはできません

Tip :  #general チャンネル以外にも、すべての新メンバーを追加する必要のあるチャンネルがある場合、オーナーと管理者は新メンバーにデフォルトのチャンネルを設定することができます。

 

プライベートチャンネルの履歴

プライベートチャンネルにメンバーを招待するには、以下の 2 つの方法があります。

  • 既存のプライベートチャンネルにメンバーを追加し、新しく追加されたメンバーにチャンネルの履歴へのアクセスを許可します。
  • 新しいプライベートチャンネルを開始します。既存のチャンネルは名前を変えた上でアーカイブされます。新しいチャンネルには、アーカイブされた既存のチャンネルの参加メンバー全員と、新しく招待したメンバーが含まれます。既存のメンバーは、アーカイブされたチャンネルへのリンクを確認できます。
この機能を使えるのは誰?
  • メンバー全員マルチチャンネルゲスト
  • フリースタンダードプラスEnterprise Grid の各プラン