メンバーをメンションする

Slack での会話中に他のメンバーの注意をひかなければならない場合もあるでしょう。メンション入りでメッセージを送信すれば、そのメンションされたメンバーに通知が届きます。📣

注意 : メンバーがおやすみモードをオンにしている場合には、そのメンバーの表示名の横に  (おやすみモード) アイコンが表示されます。これらのメンバーの通知とメンションは一時停止されますが、通知の受信を再開するとメッセージが表示されるようになります。


メッセージ内でメンバー にメンションする

メンバーをメンションする方法には次の2種類があります。 

  • メンバーリストから選択する
    メンバーの表示名または氏名がわからない場合には、メッセージフィールドの右の @ アイコンをクリックすると、ワークスペースのメンバー全員の名前がリスト表示されます。メンバーの名前を入力し始めると、リストが絞り込まれます。 
  • メンションを入力する
    メンバーの氏名または表示名の前に @ マークを入力すると、メンバーのリストが絞り込まれて表示され、そこからメンションしたいメンバーを選ぶことができます。メンションしたいメンバーが見つかったら、 を押して選択したい内容へ移動し、Enter を押します。

    デスクトップでは、メンバーの表示名を @ マークなしで入力し Tab を押すだけでも、一致の可能性のあるメンバーのリストが表示されます。

あなたがメンションした相手がその時点でパブリックチャンネルに参加していない場合は、その人をチャンネルに招待するメッセージへのリンクをその人に送る何もしないの 3 つのオプションが Slackbot から提案されます。プライベートチャンネルで誰かをメンションした時は、メッセージへのリンクをその人に送るオプションは表示されません。あなたがメンションした相手がチャンネルに参加すると、あなたのメッセージを見ることができるようになります。  

注意 : メンバーをメンションするのを忘れてメッセージを送信してしまった場合、メッセージを編集 してメンションやキーワードを追加しても、通知は送信されませんのでご注意ください。 

同じ表示名のメンバーが複数名いる場合

同じ表示名を持つメンバーが複数いる場合、そのうちの1人に メンションしようとすると、点線で囲まれた小さな疑問符付きの青いボックスが右 上部に表示されます。疑問符をクリックして、メンションしたいメンバーを選択します。

severalmatches.png

 

アクティビティを確認する

あなたの表示名のメンションは常に黄色でハイライトされます。他のメンバーへのメンションは青色で表示されます。  「アクティビティ」の項目で、最近のメンションや @channel メッセージ、キーワードや自分の投稿したメッセージへのリアクションを確認することができます。

デスクトップ

iOS

Android

  1. 画面右上の   (アクティビティ アイコン) をクリックして、右サイドバーに  アクティビティ  リストを開きます。
  2. 自分に対するメンションと自分のキーワードのみを表示するには、  (アクティビティの表示オプション) アイコンをクリックし、続けて @channel メンションの横にあるボックスのチェックを外します。

 Activity_2.png

  1. 右から左にスワイプして右サイドバーを開きます。
  2.  Activity  (アクティビティ) をタップします。
  1. 右上の    (オーバーフロー アイコン) をタップします。
  2.  Activity  (アクティビティ) をタップします。

Tip : ダイレクトメッセージでメンションを使用しても通知はトリガーされません。

誰がこの機能を使用することができますか?
  • メンバーゲスト全員 
  • フリースタンダードプラスEnterprise Grid の各プラン