Slack でメンションを使用する

メンションを使うと、Slack で確認を必要とする情報を投稿する時に、メンバーに直接通知できます。メッセージでメンバーにメンションする方法と、自分のメンションを表示する方法を紹介します。

仕組み会話でメンバーの名前をメンションする様子を示すアニメーション GIF

注 : 大人数のメンバーに通知するには、チャンネル全体、ワークスペース、またはユーザーグループをメンションできます。


メッセージ内でメンバーにメンションする

  1. メッセージの作成時に、 記号を入力します。
  2. メンバーの名前を入力するか、メンバーのリストから選択します。メッセージ内でメンションしたいすべてのメンバーに対して、同じ手順を繰り返しましょう。
  3. メッセージを送信します。

メンバーにはどのように通知されるか

チャンネル

ダイレクトメッセージ(DM)

メンバーがすでにチャンネルに参加している場合は、メンバーに通知されます。メンバーがまだチャンネルに参加していない場合は、次のようになります。

  • パブリックチャンネルの場合、Slackbot がそのメンバーをチャンネルに招待するか、あなたのメッセージへのリンクをそのメンバーに送信するか、そのまま何もしないかを、あなたに質問します。
  • プライベートチャンネルの場合、そのメンバーに通知されません。チャンネルへの参加に招待するまで、メンバーはあなたのメッセージを見ることができません。

メンバーが DM に参加している場合は、そのメンバーに通知されます。メンバーが DM に参加していない場合は、そのメンバーに通知されません。

注 : メッセージを編集してメンションを追加しても、メンションしたメンバーには通知されません。そのメンバーがまだチャンネルに参加していない場合、メンバーに追加するためのプロンプトは表示されません。 

同じ表示名のメンバーが複数名いる場合

同じ表示名を持つメンバーが複数いる場合、入力した名前を囲むように青い点線のボックスが表示されます。クエスチョンマークをクリックして、メッセージでメンションするメンバーを選択します。対象のメンバーが複数いることが示されている、メンションを含むメッセージ


自分のメンションを表示する

誰かが会話であなたをメンションすると、あなたの名前が黄色でハイライトされます。また、デスクトップとモバイルデバイスの両方で、キーワード通知と一緒に、自分に関する最近のメンションをすべて表示することもできます。

  • デスクトップ :左サイドバーで、 「メンション&リアクション」をクリックします。
  • モバイル : Slack アプリの下部にある 「メンション」タブをタップします。

Tip :デスクトップの 「メンション&リアクション」から、
右上の (フィルターアイコン)をクリックして、@channel メンション、絵文字リアクション、ユーザーグループのメンションのどれを表示するかを管理できます。

誰がこの機能を利用できますか?