ダイレクトメッセージとは?

Slack では大部分のディスカッションはチャンネル内で行われますが、ダイレクトメッセージは、チャンネル全体に知らせる必要のない、一度限りの会話を交わしたい時に便利な機能です。ダイレクトメッセージ (DM) は、少人数のグループが会話を行う場所で、チャンネル外であなたの他に最大 8 人のメンバーと話し合えます。 


ダイレクトメッセージにアクセスする 

デスクトップ

モバイル

チャンネルと同じように、ダイレクトメッセージは左サイドバーに一覧表示されます。デフォルトの設定では、「ダイレクトメッセージ」の下に最新の DM が表示されます。サイドバーの設定により、表示される DM の会話が異なる場合があります。お探しのダイレクトメッセージが表示されない場合は、以下のいくつかの方法でダイレクトメッセージにアクセスしてください :

  • キーボードショートカット ShiftK (Mac の場合) または CtrlShiftK (Windows/Linux の場合) を使用して、DM の会話を見つけるか開始することができます。
  • 左サイドバーに一覧表示されているダイレクトメッセージをクリックして、会話を開きます。
  •  「ホーム」タブにある 「ダイレクトメッセージ」の下に最新の DM が表示されます。
  • DM による会話をすべて閲覧するには、 「DM リスト」タブをタップします。DM リストをスクロールして開きたい DM をタップします。または、「会話を移動」フィールドに氏名を入力して、スピーディに会話を開くことができます。


ダイレクトメッセージを送信

ダイレクトメッセージを送信する方法は、Slack で他のメッセージを作成する方法とまったく同じです。

  •  「作成する」ボタンを使用します。
  • ダイレクトメッセージのメッセージフィールドにメッセージを入力します。

詳しくは、Slack でのメッセージの作成と送信に関する情報を参照してください。


グループダイレクトメッセージにもっとメンバーを招待する

会話に他のメンバーを追加する必要がある場合、既存のグループ DM からメンバーを招待することができます。新しいメンバーを追加すると新しいダイレクトメッセージが開始されます。前の会話の履歴は引き継がれません。

デスクトップ

モバイル

  1. グループダイレクトメッセージで、右上の 「詳細」をクリックします。
  2.  「招待」をクリックします。
  3. 招待するメンバーを見つけ、メンバーの名前をクリックします。
  4. 「開始」をクリックして、新しいダイレクトメッセージを作成します。
  1. グループダイレクトメッセージで、右上の 「詳細」をクリックします。
  2.  「メンバーを追加する」をタップします。
  3. 追加するメンバーを検索し、メンバーの名前をタップします。
  4. 「次へ」をタップして新しいグループ DM を開始します。

Tip : 複数のメンバーを会話に追加する必要がある場合や、DM のメッセージ履歴を保持したい場合は、ダイレクトメッセージをプライベートチャンネルに変換することができます。


個人的なダイレクトメッセージを使用する

Slack では、個人的なダイレクトメッセージはメモ帳のように使用できます。メモやアイデアを記録するなど、必要に応じて自由な使い方ができます。

デスクトップ

モバイル

  1. 左サイドバーで「ダイレクトメッセージ」を見つけます。
  2. リストにある自分の名前をクリックするか、  (プラスアイコン​) をクリックして、自分宛ての新しいメッセージを開始します。
  1.  「ホーム」タブまたは  「DM」タブのいずれかから、「会話を移動」をタップします。 
  2. 自分の名前を入力します。 
  3. 自分の名前をタップし、自分宛ての新規メッセージを開始します。