Slack のはじめ方 - 新規 Slack ユーザー編

Slack ワークスペースは、チームと仕事を一つに集める場所です。Slack を使うことになったばかりですか?Slack を設定して使い始められるよう、このガイドがご案内します。先に進む前に、デスクトップアプリをダウンロードし、ワークスペースにサインインできることを確認しておいてください。


1.プロフィールを入力する

Slack で一緒に働くほかのメンバーに自分のことを知ってもらうのに、プロフィールが役立ちます。

  1. デスクトップ右上にあるデフォルトのプロフィール写真をクリックし、メニューから「プロフィールを編集する」をクリックします。 
  2. 自分の役割について説明し、プロフィール写真も追加しましょう。
  3. 「変更を保存する」をクリックします。Slack でメンバープロフィールを編集する


2.通知を設定する

Slack の通知が、ワークスペースでのアクティビティについてお知らせします。どのメッセージで通知をトリガーするかは自分で決められます。ほかにも環境設定から細かく設定できます。

  1. デスクトップで、右上にある自分のプロフィール写真をクリックします。 
  2. メニューから「環境設定」を選択し、通知設定を開きます。
  3. 通知を希望するアクティビティを選択し、必要に応じてその他の通知設定も指定します。Slack で通知設定を指定する

指定できる Slack のすべての通知設定については、Slack 通知を設定するにアクセスしてください。


3.メッセージの送信方法を学ぶ

Slack では、一緒に働くメンバーにメッセージを送信できます。グループとのコミュニケーションが必要なら、チャンネルでメッセージを送信します。1 対 1 で会話する場合は、ダイレクトメッセージを送信します。

新規メッセージを作成するには、左上の 新規メッセージボタンをクリックします。Slack でメッセージを作成する

メッセージの送信についてもっと詳しく知るには、Slack で会話を探して開始するにアクセスしてください。 

注意 : ワークスペースにゲストとして招待されている場合、自分がアクセスできるチャンネルにのみメッセージを送信でき、同じチャンネルにいるメンバーにのみ DM を送信できます。


4.Slack のその他の機能について学ぶ

Slack を活用する準備が整いました。使用を開始し、いろいろな機能を試してみることができます。