Slack の使い方
チャンネルから検索に至るまで、基本操作から高度なテクニックまでをまとめてご紹介!
Slack でポストを使う
シンプルなメッセージだけでなく、書式付きの長いコンテンツ(プロジェクト計画や議事録など)を共有する必要があるときは、ポストを作成します。ポストを使うと、書式付きのドキュメントをチームのメンバーと共同で作業したり、Slack 上で直接共有したりすることができます。
注 : Slack のモバイルアプリでもポストを閲覧することができますが、ポストの作成や編集は Slack のデスクトップアプリから行う必要があります。
ポストを作成する
- デスクトップでメッセージフィールドの横にある (プラスアイコン)をクリックします。
- メニューで 「ポストを作成する」を検索して選択します。
- タイトルを記入し、入力を開始します。ポストは自動的に保存されます。
- ポストの書式を設定する場合は、テキストの一部をハイライトして、メニューから書式設定オプションを選択します。
- 画像を添付する場合は、画像の URL をペーストします。
注 :Slack が画像のファイル拡張子を検出できない場合や、画像の URL がリストに含まれている場合は、画像はポストに表示されません。
ワークスペースのポストを表示する
- デスクトップから、左のサイドバーの上部にある 「ファイルブラウザ」をクリックします。このオプションが見当たらない場合、 「その他」をクリックすると見つけることができます。
-
「フィルター」をクリックします。
-
「ファイルタイプ」のドロップダウンメニューを開いてから、「ポスト」を選択します。
- 検索結果を絞り込む場合は、その他のフィルターも選択します。
-
「新しいウィンドウで編集する」アイコンをクリックして、ポストを開きます。
ポストを共有する
- ポストを開きます。
- 右上の「共有」をクリックします。
-
「共有場所 :」で、チャンネルやメンバーを検索します。
- 共同編集を有効にする場合は、「他のメンバーの編集を許可する」の横のボックスにチェックを入れます。
-
「共有」をクリックして終了です。
共同編集を有効にすると、ポストを同時に編集できるメンバーは 1 人に限られます。パブリックポストはメンバー全員が編集できますが、プライベートチャンネルとダイレクトメッセージ(DM)で共有されているポストを編集できるのは、その会話に参加しているメンバーのみです。
Tip : このポストにリンクをコピーすることもできます。「共有する」をクリックして、左下の「リンクをコピー」を選択します。
ポストを編集する
- ポストを開きます。
- 変更を加えます。ポストを作成していない場合は、まず「編集」をクリックします。
- 完了したら、「編集終了」をクリックします。
うーん、システムがなにか不具合を起こしてるみたいです。後でもう一度お試しください。