Slack にメールを送信する

Slack を使うと、メールを含む仕事上のコミュニケーションをすべて 1 か所にまとめられます。ワークスペースでチャンネル用またはダイレクトメッセージ(DM)用メールアドレスを作成すると、いつでもその会話にメールを送信できます。

今後の予定

  • チャンネルまたは DM 用メールアドレスが作成されると、そのメールアドレスを持つメンバーなら誰でも、Slack にメールを送信できます。
  • チャンネルへの投稿権限が制限されている場合、チャンネルに投稿できるメンバーのみがチャンネル用メールアドレスを作成できます。
  • ほかのオーガナイゼーションと共有しているチャンネルでは、各オーガナイゼーションがチャンネル独自のメールアドレスを作成できます。共有しているチャンネルに送信されたメールは、メンバー全員に表示されます。

Tip :Gmail または Outlook 用のメールアドオンをインストールして、受信トレイから Slack に個別のメールを送信したり、メールアプリを設定して、メールをチャンネルまたは DM に転送したりすることもできます。


チャンネル用メールアドレスの作成

以下の手順に従って、チャンネルまたは DM 用の固有のメールアドレスを作成します。

  1. デスクトップでメールを送信するチャンネルまたは DM を開きます。
  2. 右上の (詳細アイコン)をクリックします。
  3.  「その他」をクリックします。
  4. メニューから「チャンネルにメールを送信する」(または「会話にメールを送信する」)を選択し、「メールアドレスを取得する」をクリックします。Slack で、その会話用のメールアドレスが自動的に生成されます。
  5. メールプロバイダーの自動転送ルールを設定する場合や、会話用メールアドレスをアドレス帳に追加する場合は、メールアドレスの横にある「コピー」をクリックします。
  6. 右上の をクリックしてウィンドウを閉じます。
  7. チャンネル用メールアドレスを作成した場合、Slackbot により、あなただけに表示されるメッセージが投稿され、メールアドレスの作成完了をメンバーに通知するかを尋ねるプロンプトが表示されます。

会話用メールアドレスが作成されると、チャンネルや DM のメンバーはそのアドレスをコピーして、Slack にメールを送信できます。

注意 : オーナーと管理者は、メンバーが会話用メールアドレスを作成する権限を管理できますチャンネルまたは DM 用メールアドレスを作成するオプションが表示されない場合は、オーナーまたは管理者に相談してください。

注意 : チャンネルがアーカイブされた後に、チャンネル用メールアドレスにメールが送信されると、返送されます。


メールの表示をカスタマイズする

必要に応じて、Slack に投稿するメールに画像やニックネームを追加できます。こうすると、他のメンバーは、誰からのメールなのか確認しやすくなります。

  1. デスクトップで、メールアドレスを設定している会話を開きます。
  2. 右上の (詳細アイコン)をクリックします。
  3.  「その他」をクリックします。
  4. メニューから「チャンネルにメールを送信する」(または「会話にメールを送信する」)を選択します。 
  5. 「メールの表示をカスタマイズする」をクリックします。
  6. メールアイコンの下で、プルダウンメニューを開いて画像をアップロードするか、Slack に投稿した時にメールと共に表示される絵文字を選択します。
  7. 「Email name(メール名)」の下で、メールのラベルを入力します。
  8. 「変更を保存する」をクリックします。

カスタムのメール名で Slack チャンネルに送信されるメール


チャンネル用メールアドレスの取り消し

チャンネルおよび DM 用メールアドレスの作成権限があるメンバーなら誰でも、以下の手順に従って、参加しているチャンネルや DM のメールアドレスを取り消すことができます。

  1. デスクトップで、取り消すメールアドレスが設定された会話を開きます。
  2. 右上の (詳細アイコン)をクリックします。
  3.  「その他」をクリックします。
  4. メニューから「チャンネルにメールを送信する」(または「会話にメールを送信する」)を選択します
  5. 会話のメールアドレスの下の「メールアドレスを取り消す」をクリックします。 
  6. 「Revoke email address(メールアドレスを取り消す)」をクリックして確定します。

メールアドレスを取り消すと、会話用の新しいメールアドレスが自動的に作成されます。今後もその会話にメールを送信するには、新しいメールアドレスをコピーして、設定したメール転送ルールを更新します。


メールプロバイダーの自動転送を設定する

チャンネルまたは DM 用メールアドレスが作成されたら、転送ルールを設定して、Slack へのメール転送を自動的に開始できます。

Tip :Gmail または Outlook 以外のメールプロバイダーをお使いの場合は、自動転送の設定について、プロバイダーに問い合わせることをお勧めします。

誰がこの機能を利用できますか?
  • メンバー全員(デフォルト)
  • スタンダードプラスEnterprise Grid の各プラン